7
学校の教科書が街頭デモの対象になることはあまりないが、韓国では歴史の国定教科書をつくるという政府の計画が論議を呼んでいる。首都ソウルでは先月、デモ隊が路上に繰り出し、警察が水砲で排除しようとした。韓国の人々にとって、歴史は学問の世界に閉じ込められた無味乾燥な話題ではない。感情を激しく揺さぶられるテーマなのだ。韓国では現在、複数の研究者が個別に執筆した複数の歴史教科書が発行されている。しかし中道右派の現政権は、これらの内容が左寄りに偏向していると主張し、国定教科書に一本化しようとしている。中略(BBC)
海外の反応をまとめました。


政府の計画は国内外で大きな物議を醸している。ソウルにある延世大学の文正仁(ムンジョンイン)教授はBBCのインタビューで、「なぜ教科書を一本化しなければならないのか。生徒たちに選択肢を与えるために、複数の意見を示す必要がある。歴史には何通りもの解釈があり得るものだ」と語った。さらにより広い論点として、そもそもなぜ歴史を学ぶのかという問題がある。こう指摘するのは、英ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)の韓国研究専門家、オーウェン・ミラー氏だ。
「歴史とは単に、国家への忠誠心を植え付けるための道具なのか。あるいはそこから何かを学び取れるような、批判的思考力を持った市民を育てることが重要なのか」以下略(BBC)

・アップデートする必要があるからだろ?


・洗脳するためだよ。
他にどんな理由がある?


・我々が向かっている方向が気に入らない。


・プロパガンダを押し付けるためにこんなことをしているんだ。


・韓国と北朝鮮は...ユナイテッドコリアになるんだろ?


・教育について語る政治家は信用するな。
彼らはデタラメしか言わない。


・大統領が独裁者の娘なんだぞ。
一体何を期待しているんだ?





・もちろん、西洋ではこんなことが起きるなんて夢にも思わない。


・誰もがやっていることだ。
勝った者はいつでもそうする。


・どの国も歴史を書き換えている。
何も特別なことはない。


・過去を信用してはいけない。
変わり続けるからね。


・パクさんは北朝鮮が大好きだから、韓国を北朝鮮のようにしたいんだよ。


・典型的な保守派の政府だ。


・歴史を書き換えることには問題はない。
でもすべての学校で、当局によって、一つの教科書を使用することが強制されることが問題だ。


・良い歴史も悪い歴史も教えるべきだよ。
さもなければ、歴史を教える意味がなくなる。

http://goo.gl/KZofpC,https://goo.gl/eR4OgA
韓国で大規模な反政府デモ、機動隊と衝突(海外の反応)

follow us in feedly