1
韓国で5日、パク・クネ(朴槿恵)政権に抗議する労働組合や市民団体などによる数万人規模の集会が開かれ、すべての中学校と高校で同じ内容の韓国の歴史教科書を使う教科書の国定化などに反対の声を上げました。 この集会は、全国組織の労働組合や市民団体などが呼びかけて、ソウルの中心部で5日に開かれたもので、およそ4万人が集まりました。
参加者たちは、韓国政府が決定した、すべての中学校と高校で同じ内容の韓国の歴史教科書を使う教科書の国定化や、労働改革などに反対する集会を開いたあと、中心部の大通りをデモ行進しました。
韓 国では先月14日にもソウルの中心部で13万人が参加する大規模な抗議集会が開かれましたが、パク大統領が顔を覆っていた参加者がいたことについて「顔を 覆うのは過激派組織IS=イスラミックステートと同じだ」などと発言したことから、「表現の自由」や「集会の自由」への弾圧だと反発が強まりました。この ため、今回の集会では多くの参加者が仮面やマスクを着け、抗議の意志を示していました。(NHK)
海外の反応をまとめました。


画像
2

6


・またアメリカの同盟国が、アメリカの手法を使って、デモの邪魔をしようとしている。


・韓国は傀儡政権にすぎない。


・韓国のデモをISISと比べているのか?
人気の無い政府にとっては、反対するものはすべてテロリストのようだね。


・此の親にして此の子あり。


・朴には本当に退陣して欲しい。
彼女は国家の質を落としている。


・韓国政府を揺さぶるための運動か。
北朝鮮は関係しているのだろうか?


・↑関係ないよ。
韓国が安定していたことはない。
現政権もそれほど長い間続いているわけではない。


・韓国政府は腐敗している。
君たちには想像できないくらいにね。





・民主主義が上手くいっているようだね。


・君たちの語る民主主義とは何?


・民主主義なんて幻想だよ。


・あのマスクは何なの?
それほど良い映画ではなかった。


・↑ガイ・フォークスだよ。
政府を転覆しようとしたあの男だ。


・良い抗議の方法だ。


・このマスクを造る会社の株を持っていたらなぁ。
(海外の反応) アノニマスのマスクの売り上げはタイムワーナーに?


・北朝鮮に行った方がいいね...いや、待て。


・デモ参加者にしては、むしろ彼らは幸せそうに見える。

https://goo.gl/IRdhp1,https://goo.gl/sOq8IM,http://goo.gl/8DrzNk
韓国のパク大統領が反政府デモ参加者をISにたとえて非難(海外の反応)

follow us in feedly