131
安倍晋三首相は30日午後(日本時間同日夜)、パリ郊外でインドのモディ首相と会談し、安倍首相が12月11~13日の日程でインドを訪問することで一致した。
 安倍首相は会談で、途上国への温暖化対策支援を2020年までに1兆3千億円に増額すると伝え、「(温室効果ガスの)主要排出国であるインドの動向は、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の成功のカギとなる」と求めた。
 両首脳は、日本の原発輸出を見据えた原子力協定の締結や、インドでの新幹線システムの導入実現に関しても、詰めの協議をしたとみられる。(産経新聞)
海外の反応をまとめました。




・我々の国で新幹線を見られることを誇りに思う。


・日本との友好関係を確かなものにして、永遠に続くようにしよう。


・まずは新幹線を導入するためのインフラを整備しないとね。


・もうすぐやって来るぜ...新幹線税が。


・親愛なる鉄道大臣へ。
新幹線を導入し終えたら、使わなくなった鉄道をホワイトフィールドにくれ。
渋滞の問題が緩和される。


・どうしてモディの計画には、いつもアフマダーバードが含まれるんだ?
インドには他にも都市があるのに。


・犯罪的な金の無駄遣いだ。
既存の鉄道の速度を50km増しにした方が良い。


・少なくとも2030年までに素晴らしい新幹線のネットワークができるといいな。


・おめでとう、ありがとうモディ。





・これは追求するに値するプロジェクトだ。
我々の交通網の良い物が加わる。


・日本の売り込みは中国人に一掃されると思う。


・中国製よりは日本製の方がいつだって良い。


・ムンバイとアフマダーバード間に新幹線が必要か?


・これからの世代にとって、良い発展だと思う。


・我々は日本経済を応援しないといけない。
彼らは20年も景気が後退している。


・素晴らしい。早く実行しないとね。


・良いね。
少なくとも新しいテクノロジーがインドにやってくる。


・建設された後の財政状態を見ろ。


・未来のために大きなことを考えよう。
世界は凄い速さで動いている。
インドは取り残されるわけにはいかない。

https://goo.gl/C4ymym,https://goo.gl/FJWqfI,http://goo.gl/CiVCXS
日本案採用せず!インドネシアが中国の高速鉄道を採用へ(海外の反応)

follow us in feedly