151
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日、探査機「あかつき」を金星の周回軌道に投入するためのエンジン噴射を予定通り実施したと発表した。平成22年の 同じ日に軌道投入に失敗して以来、5年ぶりの再挑戦。投入の成否は9日に判明する見込みだが、成功の公算が大きい。日本初の惑星探査実現に向け最大のハー ドルを乗り越えた。以下略(産経新聞)
海外の反応をまとめました。




・この件を完全に忘れていた。
でも、上手くいって良かった。


・科学者たちにかかる重圧が想像出来ないよ。
最初に失敗してから5年だぜ。


・5年前に失敗したのか?
どうやって軌道に戻ったの?
それと、どうしてこんなに時間が掛かったの?


・遅れてもやらないよりはまし、と言うからね。
おめでとう。


・雄大な金星の写真を待とう。


・↑表面のレーダー写真?それとも雲頂だけ?


・↑それが問題なんだ。
レーダー写真なんていらない。
本物の天体写真が欲しいんだ。


・俺の予想では、彼らはずっと昔に捨てられた古代の浮かぶ都市を発見すると思う。
有人探査が2035年までに計画される。





・素晴らしい。
冥王星の写真と同等以上のものを期待しよう。


・いつ写真を見ることが出来るか知っている人いる?


・金星はもっと注目されるべき。


・最近公開されたオデッセイに関係する素晴らしい話だ。


・君なら出来るよ、あかつきちゃん。
ヴィーナスセンパイも気付いてくれると思う。


・金星って美しいよね。
硫酸と圧縮圧が残念だ。


・三日月の横にある金星を私は今、窓から眺めている。


・中央管理室で拍手喝采!

https://goo.gl/qzoXib,https://goo.gl/pIIr0s,https://goo.gl/wzj29n,http://goo.gl/bkUJh3
(日本)小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げに成功(海外の反応)

follow us in feedly