151
ことし話題になり、社会との関わりも深い食べ物を選ぶ「今年の一皿」が7日発表され、のりにごはんや具材を包むだけで手軽に作れる「おにぎらず」が選ばれました。 「今年の一皿」は、この1年で話題になり、世相を反映した食べ物を全国の飲食店や報道関係者などの意見を基に選ぶもので、ことしで2回目となります。
今 回は、広げたのりにごはんや具材を乗せて包むだけで手軽に作れるメニューとして人気を集めた「おにぎらず」が選ばれました。この理由として主催した調査会 社は、専用ののりやレシピを紹介した本が次々と売り出されるなど、経済の活性化につながったことや、国内でコメ離れが進むなか、定番の料理となってコメの 消費拡大が期待できることなどを挙げています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


画像
15112


・妙な見た目だが、試す価値はある。


・おお!美味しそうだし、作るのは簡単そうだ。


・時々、私はこれを作るわ。
ライスパティを前もって揚げることもある。
凄く美味しいよ。


・マニラの日本食レストランでも、これが提供されたら良いのに。
寿司,刺し身,カリフォルニア巻にはウンザリだよ。


・子供のお弁当にいつも作っているわ。
子供たちは大好きよ。


・食べたことはないが、日本食なら試してみたい。


・なんだか特大の美味しそうな寿司みたいだ。


・おお!なんだか一世を風靡しそうだな。


・オリジナルとは言えない。
15年前、私は妻のためにこれを作っていた。





馬鹿みたいな質問かもしれないが、フォークで食べるの?
それともサンドイッチみたいに食べるの?


・↑サンドイッチみたいに食べるんだよ。



・次のレベルのサンドイッチ。


・米の代わりに何が使えるかな?


・↑キヌア。


・アジアのブリートみたいだな。


・キムチが必要だ!


・これは寿司サンドイッチだ!


・素晴らしいアイデアだね。
来週作ってみようと思う。


・巨大な寿司サンドを作りたくなってきた。

https://goo.gl/7VPbnNhttps://goo.gl/Tkd0mu

follow us in feedly