23
オーストラリアのビショップ外相とハント環境相は7日、「オーストラリア政府は(捕鯨に反対する)32カ国とともに、南極海での 日本の(調査)捕鯨再開に抗議する」との声明を発表した。調査捕鯨反対の国際世論形成を働き掛け、法的措置も選択肢として検討していると表明した。 南極海で調査捕鯨を実施する日本の船団3隻は1日、山口県下関市の下関港を出発している。 声明は「国際捕鯨委員会(IWC)の手続きやIWC科学委員会などの提言を尊重するよう求める」と強調。調査捕鯨には「科学的根拠がなく、クジラを保護、管理するための必要な情報は殺さずとも得られる」とあらためて訴えた。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。



・ありがとう、オーストラリア。


・「調査」だって。ふざけるな。


・↑「文化伝承」だって。ふざけるな。


・調査捕鯨という名目で、違法に捕鯨を行う日本を追求するものがいて良かった。
彼らは一体何を調査しているというのだ?
もうたくさんだよ。


・1986年から調査捕鯨を行っているんだから、世界と共有できる何かしらのデータを持っているはずだろ。


・でも、鯨は凄く美味しいんだけど。


・鯨肉,豚肉,牛肉の違いは?


・日本に何をすべきか我々が指図するなんて傲慢だよ。
我々の道徳的価値を彼らに押し付けて、彼らの伝統を否定するいるように見える。
とても人種差別的だ。





・ずいぶんかかったけど、シーシェパードの勝利だ。


・それなのに彼らは我々の貿易相手で、我々の潜水艦を造りたかっている。


・もし豪政府が真剣ならば、日本に潜水艦の件は無しだと伝えるべきだね。
日本「豪潜水艦、初日から現地で建造可能」(海外の反応)


・↑政府のことは忘れろ。
彼らの一番痛い所を突くんだ。
日本の製品を買うのを止めろ。


・捕鯨という不快な習慣と戦うオーストラリアに、世界が加わってくれることを祈る。


・私はオーストラリア人だが、オーストラリアがコアラを年に何頭間引いているか良く考えるべきだと思う。


・何が起きるか教えてやろう...何一つ起きない。


・↑君が間違っていることを祈る。

https://goo.gl/NrIKq1,http://goo.gl/SVmw77,http://goo.gl/r1OlYm
韓国の活動家が日本大使館前で反捕鯨パフォーマンス(海外の反応)

豪裁判所が日本の捕鯨会社に100万豪ドルの罰金(海外の反応)


follow us in feedly