16
2016年米大統領選の共和党指名争いの首位を走る不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は8日のABCテレビの番組で、イスラム教徒の入国禁止を要求し た7日の声明に批判が強まっていることに対し「私がやろうとしていることは、ルーズベルト元大統領が取った解決策と何ら違わない」と反論した。元大統領は 第2次大戦中、米国に住む日本人やドイツ人の権利を制限したことで知られる。
 トランプ氏は、こうした権利制限にもかかわらず「ルーズベルト氏は 最も尊敬されている大統領の一人だ」と指摘。「私たちは今、戦争状態にある。他に選択肢はない」と強調した。元大統領は日系人の強制収容も進めたが、司会 者から「強制収容を称賛するのか」とただされると、トランプ氏は「それは違う」と否定した。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・トランプの支持者たちへ。
これが本当のトランプだよ。


・トランプはこの件に関してフランクリン・ルーズベルトが間違っていたことに気付いていないようだ。


・ フランクリン・ルーズベルトがやったこと?
どうしてフランクリン・ルーズベルトが犯した最大の過ちをトランプは自慢してるんだ?


フランクリン・ルーズベルトによる強制収容は、彼の最大の過ちだった。
彼ですら公にそれを認めていた。
トランプはアメリカの歴史を知らないのか?


・日系アメリカ人の強制収容は、第二次大戦中に下した最悪の決定と見られている。


・↑人々はドイツ系とイタリア系アメリカ人を収容したことも忘れている。


・どうして自分の考えを皆が悪いと思っている考えに例えるのだろうか?


・トランプは国粋主義者だし、宗教的な偏見を持っている。
トランプは我々のヒトラーだ。





映画で見たことが以外で、トランプは戦争について一体何を知っているんだ?


・トランプにはモラルがない。
彼は愚かだ。


・トランプは良いことに気付いている。
人々は事実を聞くことを嫌がる。
だから、本当のことは耳が痛いという表現があるんだろうね。


アメリカは公式にイスラム教と戦争状態なのか?


・我々は国や宗教と戦っているわけではない。
こんなの意味が通らない。


・トランプは「民族浄化」を望んでいるのか?



・彼の狂気によって、我々全員が命を落とすことになる。


・トランプを禁止にすることに何か不都合はあるのか?


・時々、トランプはかなり面白いよな。

https://goo.gl/uLBLPs,https://goo.gl/yRgptD,https://goo.gl/S4mPEB,https://goo.gl/BUWAW8
トランプ氏「米が攻撃されても日本は助けない」(海外の反応)

トランプ氏がアジア人のデタラメな英語を皮肉る(海外の反応)

米市長が日系人に謝罪(海外の反応)


follow us in feedly