14
靖国神社境内のトイレで爆発音がした事件で、警視庁公安部は9日午前、韓国人の住所、職業不詳チョン・チャンハン容疑者(27)を建造物侵入容疑で逮捕した。 < チョン容疑者は事件後、韓国に帰国したが、9日朝、羽田空港に再入国したところを捜査員に発見された。公安部は、チョン容疑者が神社のトイレに時限式発火装置を仕掛けたとみて事情を聞くとともに、韓国の捜査当局にも協力を求めて装置の入手ルートを調べる。 発表によると、チョン容疑者は先月22日午前11時から23日 午前10時までの間、東京都千代田区の靖国神社境内に無断で侵入した疑い。現場を立ち去った直後の23日午前10時頃、神社南門付近の男子トイレから大き な爆発音がした。調べに対し、「よく分からない」と容疑を否認している。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・邪悪で狂ったテロリストはどこにでもいるな。


・今、日本人は韓国人のことをどう思っているのだろうか?


・警察は防犯ビデオに写った男と彼の身元をどうやって結びつけたのだろうか?
過激派として登録されていたのだろうか?
それとも税関で撮られた写真をチェックしたのかな?


・オリンピック中はどうなることやら。
セキュリティを2倍3倍にしないといけないね。


・正当化は出来ないが、理解は出来る。


・寺に眠る霊魂たちに対して失礼だ。


・どうしてこんな卑劣なことをするんだ?
戦争は終わった。
前に進めよ。


・奇妙な奴だよな。
先週、警察は彼の身元を割り出したのに、どうして彼は日本に戻ったのだろうか?





・あの神社は第二次大戦中に数えきれない罪を犯した者たちに捧げられたものだ。


・↑靖国は第二次大戦の何十年も前に造られた。


・戦争で命を落とした者だけでなく、戦犯もあそこに眠っている。


・イギリスやアメリカの兵士は戦争犯罪を犯したことがないとでも?


・↑勝った者が歴史を書くんだよ。


・日本の若者たちは命令に従っただけだ。
中東にいる我々の軍同様にね。


・↑我々の若者たちには選択肢がある。
強制されたわけじゃない。

https://goo.gl/d3Ohkd,http://goo.gl/QRYVJJ,http://goo.gl/uv609Z,https://goo.gl/SH301T,http://goo.gl/5NwcLm,https://goo.gl/lD5NuV,http://goo.gl/kQJVV1
靖国での爆発事件、関与の疑いのある韓国人男性は既に帰国(海外の反応)


follow us in feedly