6
夫婦別姓を認めない現在の民法規定が違憲かどうかを巡って、最高裁大法廷は来週16日(2015年12月)に判決を下す。国会ではすでに20年前から議論 が続いていて、先月(2015年10月)、NHKが行った世論調査でも「夫婦は同じ名字を名乗るべき」は50%、「同姓・別姓を選べるように」が46%と 賛成・反対はほぼ拮抗している。以下略(J-CASTニュース)
海外の反応をまとめました。




・1992年に結婚した時、妻は旧姓のままにしておくことにした。
親との繋がりを放棄するような感じがしたから。
ああいう決定をして、我々は今、幸せだよ。


・イタリアでは、結婚後も女性の姓はそのままだ。


・↑夫の姓を名乗りたくてもか?
なんて抑圧的なんだ。


・素晴らしい!
我々スイス人は、何十年もこれを争って勝利した。


・日本に一番近い国、韓国では、女性の姓はそのままだよ。


・私の元妻は姓を変えようとしなかった。
すごく腹立たしかったよ。


・↑同じ名字が重要ならば、どうして君が彼女の姓を名乗らなかったんだ?


・記事「保守層は社会の安定性を破壊するリスクがあると述べる
↑じゃあ、彼らによると何に破壊するリスクがないんだ?


・↑すべてをそのままにしておくんだよ。永久にね。
過去20~1000年の間上手く行っていたのなら、どうして変える必要がある?


・↑この20年の間に何が上手くいったのかが疑問だ。





・もし自由や権利、人口の半数を抑圧するために法律を制定しないといけないのなら、社会的安定性など存在しない。


・自分の名前をそのままにすることも、好きな名前に変えることも人権のように思える。


・自分の名前が気に入らない場合、名前を変える良い機会では?


・保守派は変化を嫌う。


・これは彼らの文化的・精神的な伝統だろ。
この女性は自分のことを何様だと思っているんだ?


・どうして女性が夫の姓を名乗らないといけないのかが分からない。
ベルギーでは一般的な習慣では無い。


・現代的で発展した社会なのに、ある点では遅れていることに驚かされる。


・ちょっと興味があるんだが、もし女性が自分の姓を名乗った場合、子供の姓はどうなるんだ?


・↑それは夫婦によるよ。
私の姉たちは子供たちに夫の姓を使わせている。
妻の姓を名乗らせる人たちもいる。

https://goo.gl/Q6h07y,http://goo.gl/37J2Qc,https://goo.gl/4PAAca

follow us in feedly