888
「ドローン」などの小型の無人機の飛行を規制する改正航空法が、10日施行されたのに合わせて、警視庁は不審なドローンを捕らえる全国で初めての部隊を編成しました。 警視庁の「無人航空機対処部隊」はことし4月、総理大臣官邸の屋上にドローンが侵入した事件を受けて、10日新たに編成され、専門の訓練を受けた機動隊員が所属しています。
部隊に配備されたのは直径1メートルほどの大型のドローンで、縦3メートル、横2メートルほどの特殊な加工が施された網がつり下げられ、不審なドローンを落下させずに捕らえることができるということです。
警視庁が公開した訓練の映像では、部隊の黒いドローンが逃げる白い機体に追いつき、プロペラを網に絡ませて捕らえていました。警視庁によりますと、こうした部隊は全国の警察で初めてということです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



動画



・こんな風にドローンを捕まえるなんて奇妙だ。


・遅いドローンに対しては効果的だな。


・良い操縦士がいた方が良いな。


・彼らが捕まえているのは、50ドルのオモチャのドローンだ。
2000ドル以上するドローンは、もっとずっと速いし、捕まえるのは難しい。


・ドローンの破片が落ちてくるのが待ち遠しい。


鳥打ち用の散弾の方が簡単だろ。


・↑そっちの方が楽しいしな...。


・ドローンを違法にしろ!


・どうしてみんなドローンに反対するの?
子供のオモチャだろ。


・素晴らしいアイデアだ。
小型ドローンが色々な方法で違法行為に使われているから、こうするしかない。





・サウスパークのエピソードでこんなのがあったと思う。


・Amazonの荷物を受け取るのは忘れた方が良さそうだな。
(注文してから30分で配達)米アマゾンが小型無人飛行機での配送サービスを発表(海外の反応)


・ドローンウォーズ。


・ドローンを持った悪い奴は、ドローンを持った良い奴が止めるしかないというわけか。


・↑う~ん、アメリカのトピックを思い起こさせるね。


・まるでロボットの進化を目にしているようだ。


・そして、アンチドローンドローンが産まれる。


・武器開発競争はこうやって始まる。

https://goo.gl/24wIi8,https://goo.gl/TS59iu,http://goo.gl/WGsFWV,https://goo.gl/c3xqo0,https://goo.gl/1KeLga
日本製ドローン本格化!ソニーがプロトタイプの飛行映像を公開(海外の反応)

東京都が都立公園でのドローン使用を禁止(海外の反応)

follow us in feedly