11111
インドを訪れている安倍総理大臣は日本時間の12日午後、モディ首相と会談し、インド西部の高速鉄道計画に日本の新幹線技術を導入することで合意するとともに、日本の原子力関連技術の輸出が可能となる原子力協定の締結で原則合意しました。 日本とインドは毎年、首脳が相互に訪問しており、安倍総理大臣は日本時間の12日午後、首都ニューデリーの迎賓館で、モディ首相と会談しました。このあと両首脳は経済や安全保障分野での関係強化を盛り込んだ共同声明に署名しました。
そ れによりますと、経済分野ではインド西部の高速鉄道計画に日本の新幹線技術を導入することで合意したほか、日本の原子力関連技術の輸出が可能となる原子力 協定の締結で原則合意しました。また、日本の技術の軍事転用への歯止めについては、会談の中で安倍総理大臣がモディ首相に対し、インドが核実験を実施した 場合協力を停止する方針を直接伝えたということです。
このほかインドの北東部や南部の道路整備や、北部の農業支援などに年間で合わせて4000億円の円借款を行うなどとしています。
一 方、安全保障分野では、南シナ海などで中国が海洋進出を強めていることを念頭に防衛装備品の技術協力や共同開発を促進するため、情報の保護や第三国への移 転を規制することなどを定めた協定の締結で合意したほか、インドとアメリカが行っている海軍の共同訓練に日本の海上自衛隊が恒常的に参加することを改めて 確認したということです。
さらにインドから日本への観光客や研修生を増加させるために、ビザの発給要件を緩和し滞在期間も最長15日から30日に延長するとしています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・中国に心配する理由がまた出来たな。


・日本はアジアで、いや世界で最も技術的に進歩した国だ。
インド人としては、日本との協力を楽しみにしている。
インドは日本から学ぶことがたくさんある。


・日本は完全に信用できる国の一つだ。


・日本とはずっと良い関係だ。
得るものがたくさんあることを願う。


・日本は多くの分野で我々の発展を助けている。
2つの偉大な国の強い絆が、みんなに恩恵をもたらすことを祈る。


・モディがあと20年権力の座につく場合のみ可能だよ。


・インドのように十億人も人口がいる国にとっては、飛行機よりも高速鉄道の方が良い。


・一体どれくらいのインド人に、高速鉄道の旅を楽しめるくらいの金銭的余裕があるのだろうか?





・新幹線の上には乗れないことをインド人たちは知っているのか?


・中国はインドとの関係を真剣に改善しないといけない。


・安倍晋三はパキスタンには行くのか?
ちょっと思っただけだ。


・モディ政権は日本と中国の問題に首を突っ込まない方が良い。


・インドが裏切らないことを祈るよ。


・私が望んでいた通りになった。
日本から学ぶことがいくつもある。


・国家には友人などいない。
あるのは利害だけだ。
中国はこの地域における最大の脅威だから、利害の一致する国同士が絆を持つことは納得がいく。

https://goo.gl/LBnKKB,http://goo.gl/o5euBz,http://goo.gl/zXDj9j,https://goo.gl/F8UcBz

follow us in feedly