18
 旧日本軍による慰安婦強制連行など事実とは異なる記述を米国の公立高校の世界史教科書が掲載している問題で、米教育出版社に修 正を要請した日本政府を批判する声明を出した米歴史家20人に対し、日本人学者50人が12日までに反論を発表した。米国人学者が歴史的事実の間違いとの 指摘に向き合おうとせず、公正性を欠いているなどとして、学者や教育者としての姿勢を問う内容になっている。米国人学 者の声明は、日本政府が昨年11月に在米公館を通じて教科書を出版するマグロウヒル社と慰安婦の部分を記述した教授にそれぞれ記述の修正を要請したことを 受け、出された。日本政府による修正要求を拒否する内容で、3月の米国歴史学会の機関誌で投稿の形で掲載された。 これに対する反論文は、伊藤隆・東京大学名誉教授や田中英道・東北大学名誉教授ら著名学者9人が呼びかけ、有志が署名した。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・日本の学者と記者たちは、世界から尊敬を得るために、自分たちの歴史の邪悪な部分に取り組むべきだ。


・もう既に面目は潰れている。


・日本に10年住むアメリカ人として言うが、第二次大戦中の慰安婦に限らず、日本は多くのことで自分たちの歴史を作り出そうとしている。
とても不安だよ。


・↑アメリカの歴史教科書を読んだことがあるか?
我々も同じような罪を犯している。


・五十歩百歩だよ。


・成熟度合いがゼロだね。
残虐行為を否定する精神が悲しい。


・歴史を証明することが如何に難しいかを表していると思う。


・アメリカの歴史学者に何を期待しているんだ?
彼らはいつもセンセーショナルに表現したがる。





・日本はいつも人種差別の被害者だ。


・↑どうして日本が人種差別の被害者なのか説明してくれないか?


・日本よ、否定し続けろよ。
くだらない問題を語り続けて、何か進歩するか見るがいいさ。


・日本は第二次大戦中の行動を認めるべきだ。
謝罪と賠償をして、前に進め。


・その女性たちと話せよ。
問題を避けるのを止めろ。


・私が学んだ教科書はすべて間違っていた。
私の唯一の知恵は、今日の知識は明日の神話ということだけだ。


・私が使ってきた教科書はあらゆる点で欠けている。
教科書にから学ぶべき重要なことなんてない。
インターネットの方が学ぶのに良い場所だ。


・戦争の罪と責任に基づいて、他国の歴史を解釈しようとすることが問題なんだよ。
誰の歴史解釈なんだ?


http://goo.gl/cSAzOE,https://goo.gl/6CZT6N,http://goo.gl/FSfUOp
なぜ韓国は歴史教科書を書き換えるのか(海外の反応)

follow us in feedly