6
[東京/ダッカ 10日 ロイター] - 法務省入国管理局は11月25日、入国管理施設に収容されていたバングラデシュ人22人をチャーター機で祖国に強制送還した。その中に、ロイターが7月に報道したスペシャルリポートの中で取り上げた、冨士重工業(7270.T)系列メーカーで働いていた難民申請者のアブ・サイド・シェク氏も含まれており、現在同氏は、ダッカで家族と離れ、再逮捕の可能性に脅えながら生活していることが、ロイターの取材でわかった。同氏は2003年に来日。難民認定申請をしたが不認定とされ、収容所から仮放免されている間、自動車の内装パーツの塗装作業に従事していた。仮放免中の労働は許可されていない。その後は失職していたものの、2015年11月20日、仮放免を更新する手続きに行った東京入国管理局で拘束され、収容所に入れられた。24日に、難民不認定の判断に対する異議申し立てが却下されたことを知らされ、その翌日に強制送還された。ダッカでの裁判の資料によると、同氏はバングラデシュで、当時の野党アワミ連盟の支持者として対政府抗議活動に参加し、2002年に起こった爆発事件に関係したとして訴追された。以下略
海外の反応をまとめました。



・不法移民は国外追放にふさわしい。


・そうあるべきだよ。


・気の毒な男だ。
彼はカナダで難民申請するべきだと思う。


・外国人の在留資格に対する政策を変えないで、彼らはどうやって人口減少の問題を解決するつもりなんだ?


・彼は日本にいる権利はない。
国外退去させるのに9年も掛かったことが信じられない。


・9年ということは、彼の申請はきちんと考慮されたんだろ?
何が問題なんだ?


・バングラデシュは交戦地帯ではない。


・経済移民だよ。
なんの問題もない国からやって来て、難民申請するのか?


・難民だろうが、移民だろうが、他国に移り住むことは簡単ではない。


・イングランドへ来いよ。
誰でも受け入れてくれるから。





・次の行き先はアメリカか?


・どの国も日本と同じことをするべきだ。
トランプ 2016!


・彼は日本に逃げるだけの金は持っていたけれど、サウジアラビアには行かなかったのか?


・日本は移民が嫌いだ。
移民よりも、ロボットを好む。


・↑それはどうかな。
私たちも日本に住んでいるが、多くの外国人専門家や技術労働者は歓迎されている。
彼らが望んでいないのは不法滞在者や難民だよ。
日本は誰が日本に住むかを選ぶ権利を持ちたいだけだ。


・日本は日本人しか自分たちの国にいて欲しくない。
どうしてリベラル派の連中は、彼らのことをレイシストと呼ばないんだ?


・本物の難民申請者は、一番近い安全な国に行くだろ。
バングラデシュに一番近い安全な国は、日本ではない。


・↑カンボジア、ベトナム、中国に行けと?


・不法移民は望まれていない国にいる権利はない。
自分の国で問題を解決しろよ。


・日本に魅了されているけど、日本に移り住もうとは思わない。
毎日通勤に何時間も掛かるし、どれほど溶け込んでも、外国人として扱われる。

http://goo.gl/2GQNQr,https://goo.gl/K8Ow8L,http://goo.gl/yE4CUx
国連難民高等弁務官「日本は難民制度を改善し、より多くの難民受け入れを」(海外の反応)

日本が新たな難民認定の仕組みを構築へ(海外の反応)

follow us in feedly