151
日本漢字能力検定協会(京都市下京区)は15日、この1年の世相を漢字1字で表す「今年の漢字」に「安」が選ばれたと発表した。安倍晋三内閣のもとで安全 保障関連法案の是非が議論されて国民の関心が集まったことや、世界で頻発するテロや異常気象で安全が脅かされ、人々を不安にさせたことなどが理由に挙げら れた。 応募総数は12万9647票で、1位の「安」は5632票を集めた。2位は4929票の「爆」で、3位以下は「戦」「結」「五」が続いた。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・すべてが高くなっているのに、皮肉だよな。


・↑どういうこと?


・↑安いという意味がある。


・日本/中国/韓国の文字は知らない。
すまない。


・書道は理解出来ない。
一体どの部分が「安」なんだ?


・俺には「亀」に見える。


・日本の書道が大好きだ。


・「安」は椅子に足を組んで座る男のように見える。


・家+女=安い。
面白い漢字があることを気に入っている。





・安倍首相の最初の文字だから?


・今年の漢字は自民党の友人たちによってもたらされた。


・去年までの漢字よりは良いと思う。
私が正確に思いだしていればの話だが。


・どうやって決定されるの?


・どうして「安」が毎年今年の漢字にならないの?


・ああ、安ね。
納得がいくよ。
今年起きたテロ攻撃やらでね。


・屋根の下にいる女性で、平和という意味に加えて安いという意味があるのか。面白いね。

https://goo.gl/2KmWTi,https://goo.gl/b9JFLj,http://goo.gl/Ma7JFP,https://goo.gl/GGwf0a
2014年の日本の世相を表す漢字は「税」(海外の反応)

follow us in feedly