13
[東京 18日 ロイター] - 中国が 南シナ海の支配を強める中、南西方面に軸足を移す日本の防衛政策が、地域の軍事バランスにとって重要性を増しつつある。中国本土から西太平洋への出口をふ さぐように連なる南西諸島を軍事拠点化し、東シナ海に壁を築く日本の戦略は、中国軍の膨張を食い止めたい米国の思惑とも合致する。南西諸島に監視部隊やミサイルを置いて抑止力を高め、有事には戦闘機や潜水艦などと連携しながら相手の動きを封じ込める戦略を、日本政府は「海上優勢」、「航空優勢」と表現している。しかし、安全保障政策に携わる関係者は、米軍の活動を制限しようとする中国の軍事戦略「接近阻止・領域拒否(Anti─Access/Area Denial、A2AD)」の日本版だと説明する。 以下略
海外の反応をまとめました。




・これってみんなに銃を配るようなもんだよな。


・ヒートアップしてきたね。


・15億人いる中国人を誰が止められる?


・無能なオバマが行った唯一の良いことは、我々の友人たちに自分たちの身を守るために立ち上がらないといけないことを気付かせたことだ。


・自分たちの利益を守るために、ようやく日本が立ち上がった。


・訳:我々(アメリカ)から武器をもっと買え。


・間違いなく第三次大戦の準備をしている。


・そろそろ喧嘩をやめる時だろ。
もういいだろ。


・ミサイルが船を沈めることはない。
人々が沈めるのだ。


・日本が良い行動を見せているね。





・日本の方が信用できない。
私の記憶が正しければ、日本はナチスの味方をし、中国を侵略した。
それが復活して、我々を困らせないことを祈る。


・素晴らしい。
日本の「第二次大戦中に我々は何も悪いことはしていない」が行動を起こしている。


・つまり、日本がまたモンスターになるのか?


・いい加減にアメリカは他国の外交問題にクビを突っ込むのを止めたら?
また混乱が...。


・↑第一次大戦と第二次大戦は、アメリカが世界にクビを突っ込まなかったせいで起きた。


・どうして中国の軍事力を封じ込める必要があるんだ?
中国人は他国を侵略するか?
他国をいじめている?
世界は中国の軍事力を恐れるべきか?


・↑チベットにそれを言えよ。


・↑フィリピン人とベトナムに聞いてみろ。


・中国の九段線がもたらした結果だね。

https://goo.gl/xOBRQp,https://goo.gl/oJKC5W,http://goo.gl/lW0XiX

follow us in feedly