777
九州電力は川内原発について、テロに備えて作るよう義務付けられている緊急時の制御室などについて、平成32年までに設置する計画を決めた。福島第一原発 の事故を受け作られた新規制基準では、新たにテロ対策が盛り込まれる。具体的には故意の航空機の衝突などで中央制御室が破壊された際の予備の制御室「緊急 時制御室」や、原子炉の冷却機能を備えた「特定重大事故等対処施設」の設置を義務付けている。この施設について九州電力は、平成32年までに設置する計画 を決めた。以下略(KYT鹿児島読売テレビ)
海外の反応をまとめました。




・国ごとにどれくらいの頻度でテロ攻撃が起きるかを示すチャートが見たい。
日本は一番下だと賭けてもいい。


・↑ほとんどの国同様に、彼らにも国内出身のテロリストたちがいる。
90年代に地下鉄でガスを撒いた連中のようなね。


・↑ああ、あのテロだけ頭に浮かんだ。
でも、俺の知る限り、彼らが受けるテロ攻撃はずっと少ない。


・もしかしたら、彼らは職場での暴力を防ぐために、最大限の努力をしているのかも。


・日本に住む人たち、もしくは住んだことのある人たちへ。
日本の警察官は、あまり威嚇的ではないと思うのは俺だけか?


・↑そうかもね。
でも、俺からすると、アメリカの警察官は嫌な奴であることが多い。
一方、日本の警察官は、言葉遣いが穏やかだ。


・↑俺の経験上、制服がかなり関係していると思う。


・↑そもそも、警察官は威嚇的に見えるべきではない。


・良いね。
彼らは原発に回帰するべきだ。
差し止めを受けていた原発は、前よりも良く出来ている。
システムを改善し続けるために、電気代に10%上乗せしろ。





・確かにテロ攻撃により、何年も為す術もなく環太平洋に放射性物質が漏れたら嫌だ。


・そもそも、一体どんな天才が地震国に原発を建設しようと思ったんだ?
どれくらい頑丈に造ったかなんて関係ない。
自然は破壊できる。


・最初に降りかかった災難では、まだ十分ではないからな。


・日本は太平洋に与える損害について懸念を示すべきだよ。
もし世界の海を汚染するなら、除染の費用も負担するべきだね。


・まずは津波や地震に耐えられる原発を造るべきだろ?


・彼らにはもっと高い塀が必要だ。
1211


http://goo.gl/Cz1PLj,https://goo.gl/X58R0A,http://goo.gl/0IkkVv
東京でのテロの可能性に緊張する日本のメディア(海外の反応)

日本国内でのテロに不安79.7%(海外の反応)

follow us in feedly