r
中国人観光客の海外でのマナーを向上させようと、中国政府は問題行動を起こした中国人を「ブラックリスト」にして実名を公開するという強硬策を展開している。そのブラックリストに、初めて日本での事例が登録された。札幌のコンビニ店員に暴力行為を働いたという内容だ。ブラックリストには、これ以外にも8件15人が登録されており、ガイドや飛行機の客室乗務員(CA)に対する暴力行為が問題化することが多い ようだ。その様子がソーシャルメディアで拡散されて騒ぎになることもあり、中国政府としては、こういった中国人の悪評が広がることを警戒しているようだ。以下略(J-CASTニュース)
海外の反応をまとめました。



・中国が素晴らしいアイデアを活用した。
ここアメリカでは、酷い行動は普通のことだ。


・アメリカにも同様のブラックリストが必要だ。
でも生涯禁止にして欲しい。


・ようやく彼らが人としての基準を引き上げ、人々に責任を負わせるようになった。


・記事「今のところ、ブラックリストには16人が含まれている
↑14億ほどいる人口のうちのね。


・たったの16人?
もっと大勢いるはずだろ。


・まあ、中国の人たちはそういう行動で知られているけどね。


・彼らに羞恥心がないことが残念だよ。


・名前を公開して辱める...これが如何に酷くなっているかを表している。





・国を閉ざして、人々を子供のように扱うとこういうことが起きるんだよ。
中国の人々ではなく、中国政府を責めるべきだ。


・ここで重要なことは、中国が深刻に受け止めているということだ。


・私が驚いたと思うか?全く驚いていない。
中国本土の連中が野蛮な行動をしなかったら驚くよ。


・野蛮かつ無礼なことが彼らの文化なのか?
彼らは世界中にそれを持ち込んでいる。
列の割り込みもその一つだ。


・すぐに中国大使館に通報するべきだよ。


・こんなの氷山の一角だろ...。


http://goo.gl/SOzRzz,https://goo.gl/36C7FV,http://goo.gl/sJSTgZ
「爆破するぞ!」中国人男女4人が機内でCAに熱々のラーメンを投げつけ大暴れ(海外の反応)

マナーの悪い中国人観光客をパンダで例えたCMに批判の声(海外の反応)

follow us in feedly