11121
韓国の与党セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表が18日、ソウル市内で一人暮らしの高齢者らに練炭を配るボランティア活動を一緒にしていたナイジェリア出身の留学生に「あなたは練炭と同じ顔色だね」と発言していたことが判明し、「差別発言だ」として物議を醸している。 複数の目撃談として韓国メディアが19日に報じた。留学生は冗談だと思い、笑って受け流したという。しかし、問題の発言がインターネット上に流れ、波紋が 広がった。金代表はフェイスブックで「親しみを表すつもりだったが、傷つけることを配慮しなかった不適切な発言だった」と謝罪した。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・なんて無知なんだ。


・韓国人はアジアでもっと人種差別に鈍感な人々だよ。
ソウルを歩いてごらん。
見えなくなるまで、人々は君のことをじっと見るから。


・↑君はフィリピンに行くべきだね。
肌が何色であろうと、彼らは笑顔見せてくれる。


・ナイジェリアの仲間たちよ。
レイシストと彼らのつまらない発言は無視しよう。


・彼は謝罪した。
生徒は怒らなかった。
それだけで十分だよ。


・大統領選に出馬して、人種差別的な発言をする。
愚かな男だ。


・言わない方がいいことだったね。


・国際的な恥だね。


・良い反応を見せたナイジェリアの男性を褒めたい。


・黒人と呼ばれようと私は気にしない。
自分のことを誇りに思っている。
何百万回生まれ変わっても、私は黒人でいたい。





・人種差別的な冗談では全く無いよ。
人種差別とは憎しみだ。
そのジョークには憎しみがない。


・↑じゃあ、どうして彼は謝罪したんだ?


・もし白人に対して、雪のように白い肌をしていると言ったら、人種差別だろうか?


・こんなの馬鹿馬鹿しいよ。
レイシストになれるのは白人だけだろ?


・好きであろうとなかろうと、韓国は人種差別的な国だよ。
アメリカにも人種差別が残っているが、少なくともサービスの提供を拒否することは違法だ。


・ポリティカルコレクトネスは病気だよ。


・この発言をした男は、黒は人類の由緒ある色であることに気付いていない。


・悪気はなかったし、悪くとらなかった。
しかもずっと遠い国で起きたことだ。


・韓国の人々は常にこういう発言をする。
悪意は無いんだ。


・64歳にもなってまだレイシストなのか。
レイシストになれるのは子供だけだと思っていた。


http://goo.gl/lfCx7O,https://goo.gl/aIWgjK,http://goo.gl/4wBdQ3
ウィル・スミスに扮したさかなクンは人種差別的?(海外の反応)

follow us in feedly