18

二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに向け、ホテルや飲食店などでの受動喫煙対策を強化するよう求める主張 が支持を広げている。背景には、喫煙場所を残す「分煙」ではなく「全面禁煙」を選ぶ人が多数派になっている現状があるようだ。「社員の労働生産性も向上す る」として、社内を全面禁煙にした上、喫煙者を採用しない企業も現れている。 十一月下旬、東京・永田町の衆院第一議員会館で開かれた「オリンピック・パラリンピックで『タバコフリー』実現を目指す大学生の会」の集会。約七十人の学生や国会議員が集まり、罰則付きの受動喫煙防止法制定などを塩崎恭久厚生労働相に提言することを決めた。以下略(東京新聞)
海外の反応をまとめました。



・喫煙者にとっては非常事態だね。


・これは良いことを聞いた。


・自分の目で見たときに信じるよ。
この国は喫煙者が支配している。


・彼らは吸い終わる前に、次のタバコに火をつける。
ハードコアだ。


・日本人は子供のいるレストランや車内ではタバコを吸うのを止めるべきだよ。
目を覚ませ、日本。


・日本にはまだ喫煙者がたくさんいるのか?
15年前に私が日本にいた際は、タバコはかなり安かった。


・こういった動きは長年の懸案だった。
特に受動喫煙に耐えないといけないレストラン,バー,カフェで働く人たちにとってはね。


・喫煙者ではないが、かなり馬鹿馬鹿しいアイデアだと思う。
次は肥満を思いとどませるために、太った人々を雇うのを止めるのか?


・タバコを止めるための良いアプローチだ。
国民がより健康的になる。





・良かった。
私は喫煙者のことが嫌いだ。


・素晴らしい。
喫煙者は年間60万人以上の非喫煙者の命を奪うテロリストたちだからね。



・↑テロリストだって?
それは面白い。
他には何かあるか?


・タバコのことは大嫌いだが、喫煙者を差別するべきではない。
彼らがタバコを吸うのをやめるのを手助けするべきだ。


・タバコを吸うな。しゃべるな。笑うな。
ロボットを受け入れろ。
喫煙はダメだけど、飲酒は良いのか?


・私もキャンサースティック(タバコ)は好きではない。


・吸いたかったら吸えばいい。
ただ歩きながら吸うのを止めろ。
後ろを歩く人が吸い込まないようにしろ。

http://goo.gl/3ETw2k,https://goo.gl/XHOLcu
日本人女性の7割が喫煙者との交際にNO!(海外の反応)

日本のアニメでタバコを吸うシーンが規制されているぞ(海外の反応)

follow us in feedly