321
人気漫画「ドラゴンボール」。連載終了から20年以上経つのに、いまだに新作アニメが放映され、人気が継続しています。30代くらいの世代の人は、 この作品を読んだことがないという人はいないのではないでしょうか。では、連載終了後に生まれた現役大学生は、ドラゴンボールって読んだことがあるので しょうか。聞いてみました。■漫画「ドラゴンボール」読んだことがありますか?ある  64人(15.9%)ない 339人(84.1%)なんとあの国民的漫画「ドラゴンボール」を読んだことがない人が80%以上という結果に……。やはり連載終了後に生まれた世代にとっては、原作本に手を出す機会というのはなかなかないのでしょうか。以下略(マイナビ学生の窓口)
海外の反応をまとめました。




・最近の大学は、一体何を教えているんだ?


・別に俺は驚かないけど。


・お、俺もドラゴンボールは見たことも読んだこともない。


・シリーズ前作を読み、視聴したのは俺だけか?


・↑そうだ。
この宇宙で、シリーズ前作を読み、視聴したのは君だけだ。


・俺もドラゴンボールを読んだことがない。
でも俺もアニメは見ていたから、これに全く驚かない。


・まあ、アニメがヒット作だからといって、漫画もそうだとは限らないよな。
逆もまた然りだ。


・↑ドラゴンボールは、両方ヒットしたぞ。
今でもドラゴンボールは史上3番目に売れた漫画だ。


・読んだことがある人が16%いる。
この数字に感心する。





・すべての巨人が倒れる運命にある。


・↑巨人の陰に隠れよう。


・俺はスターウォーズの映画を完全に見たことは無い。
でもポップカルチャーに深く浸透しているから、話の要点は知っている。
だから見たことがあるような気分になっている。
ドラゴンボールに関しても同じようなことが起きていると思う。
それと、今の大学生たちは90年代半ばの生まれだ。
彼らが生まれた頃には、もう既にドラゴンボールは終わっていた。


・ドラゴンボールの方がドラゴンボールZよりもずっと良かった。


・ドラゴンボールに関する思い出や経験は全く無い。
おそらく、ドラゴンボールが私の幼少期の一部であったことがないからだろう。


・ドラゴンボールシリーズは私の幼少期の一部だった。
少なくともドラゴンボールZはね。
でも、ほとんどが漫画ではなく、アニメを通しての経験だった。
漫画も集めたけど。


・ドラゴンボールのように30年以上も経つシリーズ作は、One Pieceやワンパンチマンほど人気はないだろ。
でもこの数字には驚いた。

https://goo.gl/99dxVv,http://goo.gl/1xurjq,http://goo.gl/AG0H3S
「スーパーヤサイ人になろう!」日本のカップヌードルのCMが面白い(海外の反応)

日本でとても奇妙な悟空を見かけたんだが・・・(海外の反応)

follow us in feedly