111121
政府が24日、閣議決定した来年度予算案で、防衛予算は今年度から約1.5%増えて5兆541億円となった。5兆円を超えるのは史上初めて。
 第二次安倍政権の発足後、防衛予算は4年連続で増加していて、来年度は初めて5兆円を突破する。
 強引な海洋進出を進める中国を念頭に、日本周辺の海域での安全を確保するため、哨戒ヘリコプター17機の購入費用、1026億円や、新たな早期警戒機E2Dを1機、260億円で購入することなどが計上されている。
 また、離島への攻撃に対応するため、新型の戦闘機F35を6機、新型輸送機オスプレイを4機購入する。
 一方、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設を巡っては、移設先となる名護市内の辺野古、久志、豊原の3つの区への補助金として7800万円が計上され、今年度から倍増となった。以下略(日テレNEWS24)
海外の反応をまとめました。



・そうか。中国人をもてなす準備を始めたか。


・何か悪いことが起きそうだ。


・中国のおかげで日本は目を覚まし、軍事力を増しつつある。


・日本は中国に心配の種を与えそうだな。


・中国政府は、これは領土問題が理由でないことを理解するべきだね。
日本の安全保障の問題だ。


・前回、これで世界は上手くいったからね。
我々は決して学ばない。


・2030年頃に日本は結果を見ることになるだろう。
その頃までには、日本は中国とロシアから大きな遅れをとるだろう。
だから、その金は無駄になる。


・日本と平和を愛する周辺国にとっては良いことだ。
中国の侵略を阻止することが出来る。


・ISISという安っぽい集団の脅威は忘れろ。
南シナ海で起きていることこそ、新聞の一面を飾るべきだ。





・福島の除染の方が、良い金の使い道だと思う。


・福島はもはや優先事項ではないのか?


・良いことにも悪いことにもなりえる。


・裏庭に中国がいることを日本はようやく理解した。
インドは1962年にそのことを理解したよ。


・今日の中国の攻撃的な態度を考慮すると、納得がいく。


・たったの400億ドルか?(笑)
そんな額では安い席にしか座れないよ。
中国のような大物と遊ぶためには、日本は少なくとも1600億ドル使う必要がある。
それから、毎年10%ずつ増やしていくんだ。


・笑っているのは軍事産業だけだな。


・これでアメリカは軍事製品の価格を上げることが出来る。

https://goo.gl/TqjElR,https://goo.gl/28OGWk,http://goo.gl/zEKMu0,http://goo.gl/BghPF7,http://goo.gl/7vikD0

follow us in feedly