1
アフリカ南部のジンバブエは猛烈なインフレで自国通貨が紙切れ同然となっていたが、2016年から中国の人民元を法定通貨にすることを決めた。CNNなどが報じた。12月21日、ジンバブエのチナマサ財務相は、中国との交流拡大に向け、人民元を法定通貨として公式に認めるとする声明を出した。今回の決定は、中国がジンバブエに対する債権4000万ドル(約48億円)を免除したことを受けたものだという。ロイターによると、チナマサ財務相は「米ドルと共に人民元を法定通貨とすることで、中国人の観光客や投資家を誘致できると期待している」と述べた。以下略(
海外の反応をまとめました。



・気をつけろ。
中国がタダで何かをすることはない。


・↑タダで何かをする人間なんていない。


・あ~あ、ジンバブエでもうすぐ政権交代が起きるな。


・↑そうは思わない。
中国はジンバブエ政府を下支えすると思う。


・うわ!これは危機だぞ。
中国がジンバブエのために偽の金を刷る。


・↑じゃあ彼らが使用している米ドルと変わらないの?


・ジンバブエの通貨は無価値になったから、彼らが米ドル・ランド・スターリングポンドなどの通貨を何年も使用していることをみんな知っているんだよね?
スターリング・ポンド(英: pound sterling)は、イギリスの通貨。通貨単位としてのポンドはかつてイギリス連邦諸国で用いられ、エジプトなどでは現在も用いられているが、単にポンドというと通常イギリスのポンドのことを示す。ウィキペディア

・彼らの貿易関係を考えると、ジンバブエが人民元を採用することに納得がいくよ。


・中国の通貨だって?
ジンバブエよ、気は確かか?





・不動産バブルは?
中国は安定しているの?(笑)


・ジンバブエには石油がないから、たぶん彼らは大丈夫だろう。


・中国はジンバブエの天然資源を強奪している。


・↑ジンバブエには奪うような天然資源は無い。
ローデシアだった頃に、イギリスが奪った。
ローデシアは、ザンビア・ジンバブエを合わせた地域の名称。また、1965年から1979年にかけてのジンバブエを実質支配していた白人政権が用いた名称。ウィキペディア)

・これは恥だね。
アフリカは自分たちの通貨を提案するべきだ。
通貨の名前は「アフリカ」になるべき。


・中国がジンバブエのようなアフリカの国と協力する様子を見られて嬉しい。
でも...ムガベだぞ。


・中国は既にジンバブエを所有している。
これは時間の問題だった。


・中国はアフリカでの影響力を増すために、かなりの時間を費やしてきた。


・借金をチャラにしてくれるのなら、私も人民元を採用しよう。

http://goo.gl/2F1GdR,https://goo.gl/amOTlx,http://goo.gl/kqzfY7,https://goo.gl/cslvO6,https://goo.gl/h0M95X
人民元の主要通貨入りが決定(海外の反応)

アフリカの独裁者が「中国のノーベル平和賞」の受賞を拒否(海外の反応)

follow us in feedly