1111
【12月3日 AFP】メキシコの先住民地域に白人の若者たちがクリスマスツリーを設置する米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)のコマーシャルは人種差別的だとして、先住民団体などが2日、同社に制裁を科すようメキシコ政府当局に求めた。このCMは、若者たちが車でメキシコ南部オアハカ(Oaxaca)州のトトンテペク(Totontepec)村を訪れ、クーラーボックスに入れて運び込んだコカ・コーラのボトルと赤いふたでクリスマスツリーを作るというもの。「さあ、団結しよう」というキャッチコピーを掲げている。しかし、先住民族ミヘ(Mixe)の権利保護団体の代表は、「この種の広告は差別的待遇や人種差別を助長する行為だ」「先住民地域になじみのない消費文化の押し付けにより、社会不和を助長する」と非難した。 先住民団体や人権団体は、問題のCMが「先住民を文化的・人種的に劣ったものとみなす固定観念」を強めるとして、メキシコ政府の国家差別予防委員会(National Council to Prevent Discrimination)に措置を講じるよう要求した。以下略
海外の反応をまとめました。


動画

ミラー

・これはただのCMだと確信している。


・人種差別の部分を見逃してしまった。


・これほど馬鹿馬鹿しいことを聞いたことがない。


・つまり白人は何か良いことをしてもレイシストなのか?


・私はヒスパニック系だが、私にでさえこれは人種差別ではないと分かるよ。


・わお!
何にでも気分を害さないといけないのか。


・最近は、人々が行うことは、どんなことでも人種差別なんだな。


・動画には何の問題もないと思う。
誰かが公の場にクリスマスツリーを立てて、私は新鮮で幸せな気分になったよ。


・じゃあ、他人に対してもう何もするな。
彼らは不満を言うからな。


・このCMをレイシストと思う連中が、本物のレイシストだよ。





・このCMがどうして禁止になったのか理解出来ない。


・アメリカは毎年メキシコに数億ドル支援しているが、これもレイシストか?


・もはやレイシストでないものなど残っているのか?


・これのどこがレイシストなの?


・メキシコでは世界のどの国よりも一人当たりのコーラの消費量が多かったと思う。
彼らは先住民に対しても酷かったと思う。
彼らはこの件を無視するだろうね。


・メキシコでは、基本的に白人=金持ちだよ。


・CMは彼らの甘味料と同じくらい人工的だよ。


・コーラを飲んで、笑え。
そして黙るんだ。


・おい、みんな!
今日は何に対して腹を立てるつもりだ?

https://goo.gl/B6V01k,https://goo.gl/EeFkIF,http://goo.gl/RqYOR2,http://goo.gl/wE2U1p
スターウォーズの中国版ポスターは人種差別?(海外の反応)

フランスのZARAがヒジャブを被った女性の入店を拒否、従業員を解雇(海外の反応)

follow us in feedly