12111
【12月24日 時事通信社】国連総会(193カ国)は23日夜、2016~18年の通常予算について、各国の分担率を定めた決議を議場の総意で採択した。日本の分担率は 9.68%で、1982年以来34年ぶりに10%を下回った。上限の22%を負担する米国に次ぐ分担率2位を維持したものの、1.15ポイントの下げ幅は 加盟国で最大。日本の経済力の相対的低下を印象付けた。 中国は13~15年の分担率6位(5.15%)から、3位(7.92%)へと大幅に上昇した。日本の通常予算分担率は83年に10%を超え、86年以降は2位を維持。ピークの2000年には20.57%に達した。 分担率は国民総所得(GNI)などを基に、3年ごとに見直される。次回見直しでは「中国が日本を抜いて2位になる」(国連外交筋)との見方が有力だ。 一方、16~18年の国連平和維持活動(PKO)予算の分担率は、中国が10.29%(16年のみ)となり、13~15年の6位から米国に次ぐ2 位に浮上。2位だった日本は3位(9.68%)に後退した。PKO予算分担率は通常予算分担率を基礎に算出され、中国など安全保障理事会常任理事国は負担 が割り増しされる。(c)時事通信社
海外の反応をまとめました。


画像
211


・金と資源の無駄だ。
アメリカは国連から脱退して、国連を礼儀正しくニューヨークから追い出すべきだね。


・もしすべての国に平等な投票権があるのなら、すべての国が平等な額を支払うべきだ。


・頼むよ!誰か!
我々を国連から救いだしてくれ!
我々は何の見返りも受け取っていない。
国連をスイスに追いやれ。


・(米は)独裁者のように振舞う振りをするのを止めて、世界の他の国々に、この無用の長物に金を出させよう。


・大使館が既に行っていること以外に、最近の国連が何を行っているのか私は知らない。


・我々の分担金を、ホームレスの退役軍人を手助けすることに使う方が良い金の使い道だと思う。


・我々は分担金を半分にするべきだな。


・アメリカは国連に加盟さえもするべきではない。


・アメリカが最も分担金を払う国連は楽園だ。
そろそろ解体する時だよ。


・毎回アラブの金持ちの国々に支払わせればいいだろ。


・アメリカは分担金を支払うのを止めて、国連の建物を空にするべきだよ。
トランプなら、いちゃもんをつけられる。





・もしトランプが、国連にどこか他の国に行くように言えば、彼の支持率はさらに上がるだろう。


・国連は反米・親イスラエルの組織だ。


・中国は世界の平和と調和のために、重要な役割を果たしている。


・国連にはアメリカを去って、どこかに行ってほしい。
我々は君たちを望まない。


・国連は、人類の歴史史上最も無駄で、役立たずで、無知で、偏った組織だ。


・結果に基づいて、彼らは支払われるとしたら、彼らはアメリカに借金をしているぞ。


・「公平な分を払え
↑面白すぎる!


・国連には、びた一文払うな。


・国連がアメリカに何をしてくれたというのだ?


・国連をヨーロッパに移せよ。

https://goo.gl/IJ5aXG,http://goo.gl/AhQ0YX,https://goo.gl/Jdk3r7,http://goo.gl/5kHOLH
菅官房長官「ユネスコへの分担金見直し検討」(海外の反応)

follow us in feedly