121111
日韓両政府は28日の外相会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題の決着で合意した。岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は会談後の共同記者発表 で「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と表明。韓国政府が元慰安婦を支援するために設立する財団に日本政府が10億円を拠出し、両国が協力 していくことを確認した。
会談では、日韓両政府が今後、国連などの国際社会で慰安婦問題を巡って双方が非難し合うのを控えると申し合わせた。岸田外相は会談後、記者団に、ソ ウルの日本大使館前にある慰安婦を象徴する少女像の扱いについて「適切に移転がなされるものだと認識している」と表明。慰安婦問題に「終止符を打った」と 述べた。 岸田外相は共同記者発表で「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感して いる」と強調。「安倍晋三首相は日本国の首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に心から おわびと反省の気持ちを表明する」と語った。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



・良い意味で驚いたと言わざるを得ない。


・うわ!こんなに早く目にすることになるとは。
これはすごいことだね。


・日本の首相により、これで日本と韓国の人々は厳しい過去を捨て去って友人になれるね。


・↑願わくば、日本と韓国には永遠に友人同士のままでいて欲しい。


・でも、歴史の教訓は決して忘れるな。


・女性たちにはいくら支払われるか知っている人いる?
韓国で存命なのは46人しかいない...。


・私のことを皮肉っぽいと言うがいい。
でもこの女性たちは金を目にすることはないと思う。
もしくは目にしても一部だけだと思う。


・日本はもう既に謝罪をして賠償したのでは?


・良かった。
これでもう耳にしなくて済むね。


・これはまだ終わりではない気がする。


・これで本当に終わりなのか?
「二度と口に出すな」は合意の一部ではないだろ?





・心配するな。彼らは数カ月以内にまた謝罪することになるから。


・日本が謝罪をして賠償金を支払ったことは素晴らしいことだと思う。


・↑いいや、こういう抗議は馬鹿げているよ。
戦争は70年前に終わったんだ。
今日の日本は全く違う国だ。


・イギリスはいつになったらインドに謝罪するの?


・日本は韓国だけでなく、慰安婦のことですべての国々に謝罪するべきだ。


・日本が素晴らしい行動をとった。
中国とも似たような決着を見せるべきだ。
もっと難しいだろうけどね。


・韓国が言うほど白か黒かの問題ではなかったことを示したことにより、学会はトラブルに巻き込まれた。
その直後にこの合意に達したことが凄く奇妙だよ。
韓国社会から反発を受ける「帝国の慰安婦」著者(海外の反応)


・でも、どうして韓国政府は慰安婦像を移動するんだ?
あれは記念碑だし、この犯罪は忘れさられるべきではない。


・すごい前進だね。
日本を尊敬する。

https://goo.gl/NrFbtS,https://goo.gl/aUE4oT,https://goo.gl/WjiS5r,https://goo.gl/rCA8CH,https://goo.gl/mYXQ3v

follow us in feedly