1211
12月28日 時事通信社】慰安婦問題をめぐる日韓合意について、元慰安婦の反応は割れた。元慰安婦、柳喜男さんは28日、声明を出し、「満足していないが、政府の合意 に従う」と表明した。これに対し、別の元慰安婦、李容洙さんは記者会見し、「法的な賠償が必要だ。(会談結果を)無視する」と合意に強く反発した。元慰安 婦の間でも賛否が割れていることが浮き彫りになった。以下略
海外の反応をまとめました。




・どうでも良いことだ。
安倍の謝罪が、韓国にとって十分に誠実なものになることは決してない。


・国のために全く何もしない腐敗した韓国の政治家たちは、これからどうするんだ?
哀れっぽく泣くのか?


・日本にとっては800万ドルなんて小銭だろ。
少なくとも80億ドルになるべきだったよ。
それと、フィリピン・中国・ベトナムや他の国々のことも忘れないで。


・関わった人々はもうほとんど残っていない。
誰が金を得るんだ?


・↑ロビイストたちだよ。


・他の国々は?
金が必要なのは韓国だけ?


・フィリピンと日本の間にも、似たような合意はあるの?


・日本政府よ。
台湾、フィリピン、ベトナムにはもっと被害者がいる。
罪を認めて謝罪をするだけで良い。
それと罪は許されるが、歴史は決して忘れられないことを覚えておけ。


・長年の懸案だったね。
歴史は繰り返されるべきではない。


・やっとか。
ヨーロッパでもこの問題をなんとかしよう。





・どうして韓国だけ?
他の東南アジア諸国は?


・この問題に関して素晴らしい偉業だと思う。
でも被害者たちが欲しかったのは金ではない。
人間としての尊厳だ。


・こんなの全然合意ではない。
韓国政府と日本政府による醜いショーだよ。


・ヨーロッパとアラブ諸国は、奴隷貿易の時代に苦しみを与えたアフリカにいつ賠償金を払うの?


・なんだか驚くくらい少ない額のように聞こえる。


・妥当な額だね。
ほとんどの慰安婦はもうこの世にいないから。


・次は独島が韓国に属することに同意しろ。


・願わくば、両国にとって良い結果になることを祈りたい。
地球は平和であるべきだからね。


・日本と韓国におめでとうを言いたい。
友人の間に起きた過ちの傷を癒すために、誠実な謝罪が必要だった。

http://goo.gl/7f65tp,http://goo.gl/mkgDui,https://goo.gl/9qqPW9,https://goo.gl/FrqdWO
日韓が慰安婦問題で歴史的合意、日本政府が10億円拠出へ(海外の反応)

follow us in feedly