1
南シナ海・南沙諸島のフィリピンが実効支配するパガサ島に26日、同国の学生ら約50人が上陸した。フィリピン当局者が27日に明らかにした。学生らは中国がこの海域での活動をフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内まで拡大させていることに抗議するため島に上陸したという。島には3日間滞在する予定。中国は資源が豊富な南シナ海のほぼ全域にわたる領海を主張しており、近隣諸国と対立している。南シナ海には、フィリピン以外にも、ブルネイ、マレーシア、台湾、ベトナムが領海として主張する海域がある。以下略(BBC)
海外の反応をまとめました。



・私はこの50人の勇敢な若者たちを支持する。


・経済排他水域にある我々フィリピンの領土だ!


・中国よ。フィリピンの領海に近づくな。


・中国が怒っている?
一体何に怒っているの?


・中国は自分たちが調印・合意している経済排他水域を尊重するべきだ。


・中国はこの若者たちを逮捕できるのか?


・中国よ、俺たちに尊重されたいのなら、まずは国際法を尊重して従えよ。


・フィリピンの抗議は役に立つのか?
中国は埋め立てをほとんど終えているのに。


・たとえ侵略者ということになっても、アメリカ同様に中国は欲しいものは自分たちの物にする。





・インド洋がインドに属していないのと同じように、南シナ海は中国に属していない。


・国連が会合を開いて、ASEAN海に改名するべきだよ。


・中国は、ナチスドイツや大日本帝国よりも酷い。


・中国...新しい北朝鮮。


・中国は全世界を自分たちのものにしようとしている。
中国は宇宙開発に投資して、新しい星を探検するべきだ。


・サバ州はマレーシアの物だぞ。
消えな。


・この島でキャンプをすることで、一人当たりいくら受け取ったか知っている人いる?


・両国とも領土の主張の仕方が不快だね。

https://goo.gl/o50RmA,https://goo.gl/75nx2T,http://goo.gl/wCdbA2,https://goo.gl/ziuB9h

follow us in feedly