t
中国の主導で今月設立されたAIIB=アジアインフラ投資銀行についてフィリピン政府が、創設メンバーとして参加するための協定に署名すると発表し、南シナ海の領有権を巡って中国と激しく対立するなかでも経済的な効果を重視する判断をしたものとみられます。 AIIB=アジアインフラ投資銀行は、アジアの途上国のインフラ整備を支援するため中国が設立を主導し、今月25日中国やイギリス、それに韓国など17か国が協定を批准し、正式に発足しました。
AIIBについてフィリピン政府は30日声明を発表し、「銀行の運営面で透明性や独立性などが確保されている」として、創設メンバーとして参加するための期限である31日、北京で協定に署名することを明らかにしました。
AIIBで創設メンバーは発言権などで優遇され、これまでにアジアやヨーロッパなどの57か国が参加を表明しましたが、このうちフィリピンだけが協定への署名を見送っていました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・これは間違っている。
我々は中国の経済テロとインフラ整備の怠慢に晒されることになる。


・AIIBに加盟することは賢い決定だ。


・どうして驚かないのだろう?
指導者たちが愚かだからだね。
何か新しいことはあるか?


・何?フィリピンがまた途方も無いヘマをしたね。


・既に世界銀行とアジア開発銀行に加盟しているのに、どうしてAIIBに加盟する必要があるんだ?


・中国よ。
頼むから、我々の南シナ海をほっておいてくれ。


・我々は中国とビジネスを行うべきではない。
彼らのことをさらに強力にしてしまうだけだ。
代わりに日本とビジネスを行うべきだ。


・愚かな行動だ。
フィリピンは今からでも撤回できる。
我々の同盟国である日本とアメリカに敬意を示せ。





・設立メンバーとして署名するには、あと2日しか残されていなかった。
遅くてもやらないよりはマシだ。
加盟しなければ、AIIBは57カ国の創立メンバーで始動するところだった。


・こんなの国事犯だろ。
南沙諸島の件で、我々は中国と事実上の戦争状態なのに。


・中国は署名された合意のことなんて認めない。
紛争の渦中にある島を見てみろ。


・フィリピンが土壇場で加盟した。
みんながフィリピンに騙された。


・フィリピンがAIIBに加盟することは良いことだと思う。
仕事の無いフィリピン人が溢れているからね。


・アジア開発銀行があるのにAIIBに加盟するのか?
どうして彼らが貧しいのか、もう一度俺に教えてくれないか?


・これぞ我々がダブルスタンダードと呼ぶものだ。

https://goo.gl/UR3QME,http://goo.gl/OYO3Sz,http://goo.gl/FaM5Sr
日本がアジアのインフラに12兆円支援、AIIBに対抗(海外の反応)

南沙諸島にフィリピン学生ら50人上陸、中国が抗議(海外の反応)

follow us in feedly