11
理化学研究所は31日、森田浩介グループディレクター(58)らのチームが2004年に合成した新元素(原子番号113) について、国際学会で理研の発見と認められ、アジアで初めて命名権を獲得したと発表した。これにより、元素周期表に初めて日本人が名付け親の元素が掲載さ れることになる。森田さんは「元素名はこれから考える」と述べた。  原子番号92のウランより重い元素は全て人工的に合成され、118番まで発見の報告がある。113番については、理研と米露の共同チームがそれぞれ「発見した」と報告し、国際純正・応用化学連合と国際純粋・応用物理学連合の合同作業部会が審査していた。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・彼らは原子番号114番と名づけるべきだ。


・↑お前は邪悪な奴だな。


・115番を発見したら、宇宙旅行の秘密が分かる。


・↑それはスタートレックの第一話で起きた。


・原子番号115は発見したチーム(エレリウム)の名前がつけられて欲しい。


・新しい原子番号に名前がついたら、第7周期元素を完成するため残された名前は3つだ。


・↑オタクめ。


・↑もちろんだ。私は化学者だからね。


・↑どうしてまだ正体が分かっていないのに、周期表の特定の場所に特定の元素が存在すると分かるの?


・↑それが周期表の本質だよ...。





・ジャパニシウムと名づけるべきだね。


・↑アメリシウム,ユウロピウム,ポロニウム,フランシウムなどがあるからね。


・↑ニッポニウムの方が適切に感じる。
でもゲルマニウムはDeutschlandではなく、Germanyから名前を取ったからね。


・↑ドイツが持つのはゲルマニウムだけではない。
ダームスタチウム・ハッシウム・レニウムがある。


・ジャポニウム。


・ゴジラニウムは?


・↑くだらない元素の名前に、トカゲの主の名前が応用されるべきではない。



・ポケモニウム。


・↑ポケモンスタジニウム。


・リケンニウムは?


・ガンダニウムかサクラダイトだな。

http://goo.gl/ZVNyRA,https://goo.gl/B7wYDS,https://goo.gl/khkJV5

follow us in feedly