2
韓国青瓦台(大統領府)は31日、28日の慰安婦問題に関する日韓合意への批判が元慰安婦支援団体などから強まっていることを受け、国民向け談話を発表。 「ようやく合意した問題を再び原点に戻そうというなら、(外交問題化した)24年前の原点に戻ることになり、政府としてもおばあさんたちが生きている間に これ以上、どうすることもできなくなる」と理解を求めた。合意への評価は真っ二つに割れている。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・すべての犠牲者に対する恥ずべき侮辱だよ。


・どうしてこの合意は、韓国の人々の間ではこんなに不人気なんだ?
大使館前の慰安婦像を撤去することは公平ではないが、少なくともみんなのためにこの混乱に終止符を打てる。


・↑誰かを憎むということが常用癖だからだよ。


・韓国は日本にどれだけ謝罪・賠償されても満足することはない。
日本にいる人々全員が韓国語を話さないかぎりね。
それでも満足しないかも。


・>>日本にいる人々全員が韓国語を話さないかぎりね
↑なんというデタラメだ。


・↑ちょっと、とっぴすぎるね。
でも韓国は何と提供されたら、水に流すんだ?


・↑すべての韓国人が水に流すことはないと思うが、日本が慰安婦に対する法的責任を認めたら、ほとんどの韓国人は水に流すと思う。


・韓国政府と国民の間の溝は本当に大きい。
独裁制を思い起こさせる。なぜなら、そうだからね。


・記事「韓国人の半数が合意に反対し、43%が支持している
↑日本の世論調査はどんな感じなのだろう?





・慰安婦像はその場に留めておくべきだけどね。


・この女性たちは自分たちの政府に強制されたかもしれないんだろ?
だったら、愚かだね。


・合意を固めろ。
両国での批判は、数年経てば消えていくだろう。


・取引というのは間違った言葉だ。
条件無しで、謝罪と良心の呵責が表現されるべきだ。


・遅かれ早かれ日本人は事実に向き合わないといけない。
どれだけお金を払っても、戦争の記録からは逃れられない。


・妥協というのは良くない言葉だ。
でも現実には、誰も合意に満足することはないから、納得がいく。

https://goo.gl/1RfJ1s,https://goo.gl/ZYQm3Y,http://goo.gl/PWEsAk,https://goo.gl/m9dRIo,http://goo.gl/kkmNgP,http://goo.gl/DtJ30r

follow us in feedly