a
2016年1月5日、中国のインターネット上で、たった1人の利用客である女子高生のために卒業まで営業を続け、このたび3月末をもって閉鎖することが決まったJRの駅が話題になっている。
その駅はJR北海道の石北本線の旧白滝駅。旧白滝駅は当初、貨物を輸送するために作られたが、数十年前に貨物輸送がなくなると徐々にすたれて行 き、現在は1日に2回だけ停車する無人駅となった。同駅には早くから閉鎖の計画があったが、先延ばしにされてきた。理由は、唯一の利用客である女子高生の 通学のためだった。1日2回の停車時間は、女子高生の通学時間に合わせて午前7時と午後5時になっている。女子高生が今春、高校を卒業するため、JR北海 道は3月26日で同駅を閉鎖することを決めた。以下略(Record China)
海外の反応をまとめました。



・美しい話だ。これぞ日本だ。


・遅刻してはいけないという重圧がすごいだろうな。


・↑「電車を逃した。」vs「文字通り私のために停車する電車を逃した」


・もし彼女が遅れたら、電車は彼女を待たないといけないんだろうな。
なんて素晴らしいんだ。


・現在、日本を旅している。
北海道の最果ての地にまで、サービスが行き届いていることに驚いている。


・奇妙だね。非効率的だ。奇妙だ。


・アメリカの企業なら、駅を開け続ける費用を請求する。


・彼女に学校で頑張らないといけないという重圧はかかっているのだろうか?
もし彼女が留年したら、もう一年彼女のために駅は開かないといけないのか?


・本当に良い話だね。
まるで日本のアニメみたいだ。


・誰かがこれをアニメ化する。
私は確信している。


・↑RAIL WARS?





・彼女に弟がいたらなぁ。
そうすれば、駅はあと数年は閉鎖しなくてすむ。


・↑どうやら彼女で最後みたいだね。
北海道にある多くの小さな町には、老人たちしか住んでいない。
日本の出生率はかなり低いから、仕事を探すために街に行かないといけない。


・↑なんだか悲しいね。


・↑未来のヒップスターたちは、そういう町に移住するだろう。


・どうやら日本は移民政策を緩める必要があるみたいだね。



・利用者に対して酷い扱いをする大企業と違い、利用者の面倒を見ようとする大企業がいることに胸が温かくなったよ。


・このスレを「笑顔にしてくれる」板に再投稿するべきだ。


・イイ話だね。
まるで空気系に出てきそうな話だ。

https://goo.gl/jGJbkN,http://goo.gl/erXrhT,https://goo.gl/L9RuoE,https://goo.gl/TbLWV1
日本の駅で電車に乗り込むハトが海外で話題に(海外の反応)

改札からホームまで290段ある日本のトンネル地下駅が海外で話題に(海外の反応)

follow us in feedly