1a
香港の民主派団体は10日、中国共産党に批判的な書籍を取り扱う香港の「銅鑼湾書店」関係者5人が相次ぎ失踪した事件を巡り、5人が中国当局に拘束されている可能性が高いとして、「釈放」を求める抗議デモを行った。  主催者発表で約6000人が参加した。  デモ隊は中国政府の出先機関まで行進し、「言論の自由、出版の自由を求める」と叫んだ。デモに参加した中学校の男性教諭(48)は「今、声を上げなければ、香港は中国本土と変わらなくなる」と訴えた。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。




・大して手助けになるとは思えない。
中国は注目していないようだし、一国二制度は事実では無い。


・無知な質問かもしれないが、秘密結社による犯行の可能性は?


・↑可能性はかなり小さい。
一人だけだったら、問題ないが反共産党の書店員5人が行方不明なんだぞ?
裏に中国政府がいるのは明らかだ。


・根拠のない推測じゃないか。


・だから台湾は中国に加わらないんだよ。


・これが中国なんだよ。
何を驚くことがあるんだ?


・共産主義の真の顔だ。


・事実上、香港のすべての人がイギリスの統治下に戻りたいようだね。


・↑もしくは完全に独立したい。





・こんなの中国で一時間おきに起きる人権侵害の一例にすぎない。


・彼らは共産主義がどういうものなのか忘れているようだ。


・中国「デモ参加者って何?」


・中国で一体何が起きているんだ?
数週間前、中国の金持ちが行方不明になっていた。


・初めてこのニュースを知った。
不安になるね。


・現実的に、彼らを取り戻すために中国に何が出来る?


・中国本土の人間は誰もこの件を知らないよ。


・返還前の香港に住んでいた。
こういったことが起きていることに胸が痛くなる。

https://goo.gl/HW7k2x,https://goo.gl/9X7OVr,https://goo.gl/Db06Dj,https://goo.gl/9Bb8wW

follow us in feedly