9
森山裕農林水産相は10日、訪問先のシンガポールで、ローレンス・ウォン国家開発相と会談した。農水相は会談後に会見し、福島県産の一部農産物・食品、全 林産品を輸入停止しているシンガポールの規制を緩和するよう要請し、ウォン国家開発相が「欧州連合(EU)の措置などを参考にしながら積極的に対応した い」と応じたことを明らかにした。
 森山農水相は「EUの緩和措置について説明するとともに、科学的根拠に基づいて規制緩和してもらいたいと申し上げた」と述べた。ただ、具体的な緩和時期などについては話し合われなかったという。(時事通信)
海外の反応をまとめました。





・やめてくれ、俺たちは買わないぞ。


・みんなの地元産の食べ物すべてよりも安全とは言わないけれど、福島の食べ物はより安全で質が高いよ。


・シンガポールにダンピングするわけじゃないよな?


・そんなに良いのなら、どうして日本は福島産の食べ物を国内に留めることを出来ないんだ?
リスクの高い製品を輸入する必要性はないと思う。
シンガポールには食料供給源がたくさんある。


・記事「日本はシンガポールに対して、福島産の食べ物の輸入制限を緩和するように迫った
↑日本はすべての国に対して同じことをしていることを記事は指摘し忘れている。
日本人が買わないからだよ。


・日本は何をしようとしているんだ?
緩和するものなど何もない。
我々は自分たちが必要とする良い物を買う。


・日本に住んでいる人たちに、これを食べたいか聞いてみろ。


・どうして日本人が食べたがらないものを我々が食べるんだ?


・もしシンガポールが福島産の食べ物の制限を解除するのなら、福島産の食品だとスーパーで分かりやすく表示されるべきだ。


・我々のスーパーは産地を明確に表記するべきだ。
誰も買わなかったら、輸入するのを止めるだろう。





・まだリスクがあるのに、どうして規制を緩和するんだ?


・↑$$$。


・私は安くても買わないよ。


・きちんとラベルを貼ってくれるのなら。


・馬鹿馬鹿しい要求だよ。


・どうやらシンガポールにやって来るようだね。


・ありがとう。しばらく日本食は食べないことにする。


・本気で考慮しているわけじゃないよな?
福島の畜産農家が白い斑点ができた牛を連れて国に抗議(海外の反応)


・やめておいた方がいい。
健康を賭けるな。


・自分の国を除染しろよ。
そうすれば緩和してやる。


・シンガポール人は健康意識が高い。

https://goo.gl/NBXDbN,https://goo.gl/R3dgqu,https://goo.gl/AMJX2Z,http://goo.gl/wRHJZQ
日本政府が韓国をWTOに提訴、水産物輸入制限巡り(海外の反応)

福島市の水道水がモンドセレクション金賞受賞!(海外の反応)

follow us in feedly