1a
中谷防衛大臣は閣議のあと記者団に対し、中国の軍艦が沖縄県の尖閣諸島の沖合などで日本の領海に侵入した場合、海上警備行動を発令し、自衛隊を派遣する可能性があるという認識を示しました。 沖縄県の尖閣諸島の沖合では、4年前の国有化以来、中国海警局が日本の領海への侵入を繰り返しており、このなかには中国海軍のフリゲート艦を改修したものもあることが分かっています。
これに関連して、中谷防衛大臣は閣議のあと記者団に対し、「去年5月の閣議決定で、わが国の領海などで国際法上の『無害通航』に該当しない外国軍艦への対処について、切れ目なく対応すべく体制を構築している」と述べました。
そ して、中谷大臣は、中国の軍艦が日本の領海に侵入した場合の対応について、新たな対処方針は決定していないとしたうえで、「海上保安庁などで対応が困難な 場合には、海上警備行動を下令して、自衛隊が対応するのが一般論としての原則だ」と述べ、海上警備行動を発令し、自衛隊を派遣する可能性があるという認識 を示しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・行け、日本。
君たちには中国を倒すだけの軍事力があることを皆が知っている。


・日本が良い行動をとった。
中国は試しているんだよ。
君たちはルールを作る必要がある。


・中国は困ったことになったな。
もうハッタリはきかない。


・フィリピンは中国に警告すら出来ないというのに。(笑)


・太平洋ってみんなにとって十分大きいと思わない?


・中国政府が使った古い地図でさえ、あの島が日本に属していることを示している。


・日本はトルコを見習うべきだ。


・日本のこういうところを最も称賛する。


・ニュース報道は、「もしも中国が去ることを拒否したら?」と一度も述べたことがない。





・誰が「無害通航」だと定義するの?


・中国はおしゃべりだが、何もしない。
我々の大統領のようだ。


・中国にガッツがあるのなら、復讐をする良い機会として利用できるな。


・中国が日本の警告を尊重するか見てみよう。


・中国も日本に警告をしていなかったか?


・中国のおかげで戦争になりそうだな。


・日本が再び台頭するぞ。中国がそうさせているんだ。
日本は今まで以上に強力になる。


・これぞまさに中国に送らないといけないメッセージだ。

http://goo.gl/apGXWT,https://goo.gl/fpvD8z,http://goo.gl/7cXMP6

follow us in feedly