1s
寺の地図記号「卍」はナチスを想起させるので不適当──国土地理院はこのほど、訪日外国人が分かりやすいようにする外国語版地図記号や地名などの表記ルー ルについて、有識者会議がまとめた報告書を公表した。これを受けた地図記号を年度内に作成して公表し、民間などにも活用を促していく。広く利用されるネッ トサービスにも影響がありそうだ。外国人向け地図記号では、既に利用されているピクトグラム(絵記号)との整合性や見やすさを重視した上で、外国人に東京・浅草の浅草寺周辺などでアンケート調査した結果を踏まえ、外国人観光客が必要とする18の施設について、推奨する記号をまとめた。ホテルはベッドのデザインが推奨され、「H」マークは病院(Hospital)などと混同されるので不適当とされた。寺院は2万5000分の1地 形図では「卍」記号だが、「アンケート調査でナチス・ドイツを連想させるという意見が多数あり、不適当と判断」し、アンケート結果を踏まえて「三重の塔」 マークとしている。以下略(ITmedia
海外の反応をまとめました。



・不快だったり、理解しにくいという批判から、日本が新しい地図記号を公表した。
寺を表す日本の記号が好きだった。
塔を表すピクトグラム(絵記号)に取って代わられるのが残念だ。
忌まわしくも、ナチスはカギ十字を悪用した。
結果として、あの地図記号を見ることで不快に感じる外国人がでてきた。


・↑君は心が広くて、思慮深い人だね。
悲しいことに、率先してカギ十字のことを調べようとしない人たちがいる。


・私も地図記号を塔と代えてしまうのは残念だと思う。
ほとんどのアジア人は簡単に理解できると思う。


・新しい地図記号は西洋人には理解するのは簡単だけど、アジア人には難しいかもね。
個人的にはカギ十字が好きだ。
でも両側の意見を理解できる。


・初めて東京に来た時、ナチスのプロパガンダかと勘違いした。
アサヒと時差ボケの組み合わせは良くない。


・ナチス神社を訪れるために日本に来るナチスの観光客の数に深刻な影響がでるぞ。


・↑混同したナチスが、落ち着いた坊主から説明を受ける絵を想像してしまった。


・カギ十字の歴史については知らなかった。
調べたら、明確になったよ。


・卍は卍だ。
ハーケンクロイツはハーケンクロイツ。





・卍とハーケンクロイツをいまだに混同する観光客がいるなんて信じられない。


・↑昨年、カリフォルニアの女性がアジアの店でカギ十字が使われた商品を見て、気が変になるというニュース記事があった。
今でも混同する人はいる。


・ナチスがただ真似っ子なだけだよ。


・次はアジア中に
ホロコースト否認を規制する法律が制定される。
シオニストたちは決してやめない。


・カギ十字に何も悪い点はない。
日本に来る観光客のほとんどは仏教の遺産がある国々からやって来るから理解できるだろ。


・全然気にしないけどな。
怒る代わりにカギ十字の歴史を学んだ方が良い。


・人々は本当に無知なんだな。


・人々はあまりに敏感すぎる。
気分を害するべき時と、うるさい奴みたいに振舞うのを止めて黙るべき時がある。


俺は別に気にしない。
彼らは多くの記号を変えるし、これは外国人観光客向けの地図用なんだろ。

https://goo.gl/XfxI30,https://goo.gl/AAu9Hu,https://goo.gl/VDoQew,http://goo.gl/ZUpZ4S
旭日旗とナチスの旗、米ドラマの電車広告が物議を醸す(海外の反応)

本物?和服姿のヒトラーの写真が発見される(海外の反応)

follow us in feedly