112
新国立競技場の旧計画のデザインを担当した建築家ザハ・ハディド氏の事務所は14日、日本スポーツ振興センター(JSC)から、現在の契約を修正し、デザ イン料の残額を支払う代わりに旧計画の著作権をJSC側に譲り渡すよう求められたことを明らかにした。ザハ氏側は拒否したという。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



・彼女は素晴らしい。
彼女を100%応援するよ。


・いじめだね。


・↑彼らがどうして著作権を諦めたがる?
日本はスタジアムは欲しくないのに、どうしてデザインは欲しいの?


・ザハにとっては良いことだね。
著作権を諦めるな。


・少し奇妙だね。


・つまりデザインは欲しいけれど、あまり悪い評判ではないのが欲しいということか。


・この件はハディドの味方をする。
これは踏んだり蹴ったりだろ。


・私でも著作権を放棄はしない。


・一歩も引くなよ、ザハ!





・建築家にきちんと金が払われなかったのは腹立たしいね。


・マフィア国家だよ。


・一体いつになったら、ザハは諦めるんだ?
彼女はいくらやってもかいのないことをしている。


・みんながザハのことでかなりパニックになる様子が素晴らしい。
デザインのことは忘れよう。
これは建築家とその作品に対する基本的なリスペクトの問題だ。


・↑両スタジアムの写真を見たのか?
記事によると、類似性はあるけど、全くの複製ではない。


・↑ザハ事務所が真似されたと強く主張しているのは、新しいスタジアムの審美ではない。
彼らが時間と資源を費やした座席の計画が真似されたと主張している。


・ザハに著作権を譲ることを要求するのは道理に反しているよ。
でも2つのデザインが似ていると彼女が訴えることも、同じくらい馬鹿げている。

https://goo.gl/mjP2fV,https://goo.gl/3B52MB,http://goo.gl/Hgzkh8,http://goo.gl/62nlYb
新国立競技場のデザインは僅差でA案に決定(海外の反応)

follow us in feedly