9
 アメリカ大統領選で、民主・共和両党による候補者選びの緒戦となるアイオワ州党員集会までおよそ2週間となる中、共和党で支持率トップのドナルド・トランプ氏が「円安誘導は許さない」と日本の金融政策を批判しました。
 「日本があまりにも円安に誘導するので、友人は、値段が高いキャタピラー社ではなく、コマツのトラクターを買っている。それは許されるべきではない」(共和党候補 ドナルド・トランプ氏)以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。



・キャタピラー社の株を買い増す時が来た。


・キャタピラーは、失敗ばかりしているが、地元の連中から応援されている。


・みんながキャタピラーの不満を言うところが面白いよ。
景気が悪くて、売り上げが悪いのなら、一時解雇をすれば良いだろ?


・トランプは、以前にもコマツについて似た発言をした。
コマツがアメリカで2000人を雇って(彼らは有権者)、大部分をアメリカで製造していることを、彼のアドバイザーが彼に教えているはずだとみんな思うだろうけど。


・昨年、息子がキャタピラー社から一時解雇された。
息子は管理職だった。
業績不振が原因だった。


・トランプは何も分かっていない。


・↑円がどうなっているか知っているのか?
昨年、彼が同じ話題について語った時しか、私は耳にしたことがない。
彼はとても良い指摘をしている。


・↑私は日本に住んでいるが、円は常に上がったり下がったりしているよ。
トランプはホラを吹いているだけだ。





・トランプを大統領に!ベイビー!


・トランプは自分のおしゃべりが聞きたいだけの愚かな男だ。
だから、彼は政治家なんだ。
でも、間違いなく大統領ではない。


・数年前にトヨタが、アメリカの自動車市場を破壊しようとしていたことを人々は忘れているようだ。
日本製品に関税をかけて、彼らの売り上げを鈍化させただろ。


・トランプに大賛成だよ。
おしゃべりを止めて、行動を起こす時が来た。


・トランプが大統領になったら、長い4年になりそうだな。
でも、この狂人に投票しようと思う。
狂っているのは誰だ?


・トランプがどうやって大金持ちになったのか全く分からない。


・こうやって世界経済を崩壊させるんだ。


・アメリカ製品を買い始めろ。

http://goo.gl/RIQ8zJ,https://goo.gl/Mf9Clz
トランプ氏「韓国は我々に金を払うべき」(海外の反応)

follow us in feedly