01
政府・与党は台湾総統選で中国と距離を置く民主進歩党の蔡英文主席が勝利したことを歓迎し、経済と安全保障面での連携強化を模索する方針だ。 岸田文雄外相は16日夜、談話を発表し、蔡氏の当選に「祝意」を表した。台湾を「基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり、大切な友人」と重視し、「協力と交流のさらなる深化」をはかることを表明した。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・訳:中国が侵攻してきた際、我々が手助けする。


・もちろん日本は選挙結果のことで、中国の傷口に塩を塗るさ。(笑)
中国には脅迫しかできないことが面白いよ。


・↑中国は外交のことが良く分かっていない。


・民主主義に関して、台湾は日本よりも進んでいる。
女性をトップに選んだ。


・↑トップに選ばれるのは、女性だろうと男性だろうと関係ない。
君の「進んでいる」の定義が、君の嫉妬を表している。


・台湾にとっては良いニュースだよ。
前総統は、台湾を中国に売ろうとしていたからね。


・中国は台湾を失った。
彼らはまだそのことを知らない。


・以前にも言ったが、中国が締め付けをきつくすればするほど、手から逃げていく。


・自分たちのリーダーを選ぶ権利を持つ台湾人を祝福したい。





・蔡英文に投票した人たちは、独立を宣言した。
彼女が引きさがらないことを祈ろう。


・中国本土の人たちでさえ、共産主義を嫌う。


・日本人は中国人や韓国人よりも、台湾人のことを信用している。
台湾人は、中国人よりも、日本人のことを信用している。


・↑前回、津波が日本を襲った際に、台湾が日本に対して最も寄付を行った国だった。
人類に国境はない。


・アメリカも台湾を支持するぞ。


・↑そんなことにはならない。
アメリカは、台湾人のことで中国と戦争したりしない。


・岸田外相「台湾は基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり、大切な友人だ。協力と交流をさらに深めたい。
↑ありがとう。謝謝。

https://goo.gl/byMexT,http://goo.gl/OaP6dd,http://goo.gl/uxdqYg

follow us in feedly