12
【1月21日 AFP】英国の小学校で、英語の授業中にテラスハウスを「テロリストハウス」と書き間違えたイスラム教徒の男子児童(10)が、警察の事情聴取を受けていたことが分かった。男児の家族は、不適切な対応だとして謝罪を要求している。 この男児は、英作文で自分の家は「terraced house」(棟続きの住居)だと書こうとした際、つづりを間違えて「terrorist house」と書いてしまったという。英国放送協会(BBC)によると、この作文ミスを受けて男児は昨年12月7日、イングランド(England)北西部ランカシャー(Lancashire)州の自宅で警察から事情聴取され、家族の所有するパソコンも捜査対象になった。英国では、昨年7月から教師に対し、児童や生徒に不審な様子が見られた場合に報告するよう義務付けている。以下略
海外の反応をまとめました。



・面白いと思ったけど、まずいかな?


・記事「彼は『テラスハウス』と書くつもりだった。
↑この話を気に入った。


・その子は文字通りテロリストの家に住んでいると書いたんだろ?
無視しろと言うのか?
他に選択肢があるとは思えない。


・↑教師が警察を呼ぶ代わりに、「テロリストハウスに住んでるってどういうこと?」ってその子に聞けば良かった。
学業について生徒と話すことが、彼らの仕事の中心だろ。


・教師がその子にどういうことなのか聞けば、防ぐことが出来た。


・イギリスに住んでいなくて良かった。
生活費は高いし、法律がバカバカしい。


・教師はスペルミスと気付かなかったのか?
その子は10歳だぞ。


・外国人に英語を教えている者だが、これは良くあるスペルミスだよ。





・だから何だよ?
簡単な操作をして、一件落着だろ。
話はそれでおしまいだ。


・↑警察は彼の宿題にFをつけて返却した。


・可哀想な子だ。
怖かったに違いない。


・もはや、もの笑いの種のレベルを超えている。
哀れだよ。


・謝罪するべきだと思う連中がいることを気に食わなく思う。
治安が一番重要なんだよ。


・イスラム教徒じゃなかったら、彼は事情聴取されなかったか?


・スペルミスのすごい予防の仕方だ。


・ふふふ、文法ポリスだよ。
スペルは重要だ。

https://goo.gl/Y1r809,https://goo.gl/2snWJ1,https://goo.gl/2KMKDx,https://goo.gl/5iv5gA

follow us in feedly