01
外国人旅行者が急増するなか、都市部を中心に宿泊施設の不足が課題となっていて、国はマンションなどの空き部屋を有料で貸し出すいわゆる「民泊」の推進に向けた検討を進めています。
観 光庁によりますと、都市部の観光客向けホテルの客室稼働率は、年々増加傾向にあります。東京では5年前の平成23年は69.6%でしたが、24年には 79.9%、25年には85%になりました。その後も稼働率は高い状態が続き、おととしは83.2%、去年は10月までの統計で83.5%となっていて、 休日などはホテルの予約が取りにくい状態が続いているということです。
こうした状態を受け、外国人旅行者の間では「民泊」が人気となっています。 しかし、「民泊」は特区などで例外的に認められているものの、利用者の安全が確保されないなどとして旅館業法では、原則認められていません。去年12月に は、京都市のマンションで、無許可で民泊を行ったとして、東京の旅行会社などが旅館業法違反の疑いで警察に書類送検される事件が起きました。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・そして、一度日本を訪れたら、何度でも戻りたいと思うようになる。
物価は高いが、日本に病みつきになる。


・日本に旅行に行くのが大好き。
私はいつも日本に戻る理由を探している。


・ニュージーランドでも同じ問題が起きている。
観光客が多すぎる。
世界は一体どうなっているんだ?


・これは侵略だ。


・記事「4分の1が中国人観光客
中国人観光客?
日本を気の毒に思う。


・中国人は、必ずしもすべての国を訪れるわけではない。
彼らは質の高い国しか訪れない。


・クリスマス休暇で日本を訪れた。
中国人の団体客と同時に遺跡を訪れるくらい不運だったよ。


・↑中国人観光客の行動を擁護するわけではないが、列に割り込んだり、禁煙の場所でタバコを吸う西洋の観光客をたくさん見てきた。


・日本は外国人観光客を受け入れることを幸せに思っている。
みんながフレンドリーで、全ての人々を歓迎する。
時々ストレスを感じることもあるだろうが、結局は観光業は国家間にとって良いことだ。





・日本を訪れた観光客の一人であることを嬉しく思う。


・驚きはない。
日本は地球上でベストの行先だからな。


・日本経済にとっては良いことだ。
伝統文化にとってはそれほどでもない。


・記事「去年1年間に日本を訪れた外国人旅行者が1973万人余りと」
↑オーストラリアの人口とほぼ同じじゃないか。


・Oh,No!
ホテルの部屋がまた無くなる。


・5月末に日本へ2度目の新婚旅行に行くよ。


・真面目な話、観光客が地元の文化を尊重することを願う。


・↑そう願おう。
新しい文化と習慣を学ぶことは素晴らしいことだ


https://goo.gl/jYfUf5,https://goo.gl/AM53gk
日本への経済効果は年2220億円!民泊サービス「Airbnb」(海外の反応)

follow us in feedly