1
1963年から採用されている一時停止を示す道路標識について、海外からの旅行者増加が見込まれる2020年の東京五輪に向け、警察庁が外国人にも一目で 分かるよう表示の変更を検討していることが20日、同庁への取材で分かった。日本では逆三角形、欧米などでは八角形と形が違うためだ。費用に配慮した形の 変更ができるかを考えるほか、現在の標識に「STOP」と併記する案が浮上している。以下略(共同通信)
海外の反応をまとめました。





・変えるなよ。くだらない。


・止まれの標識には何の問題もない。
交差点で見てすぐにどういう意味が分かったよ。



「Sutopu」と書かれていないことに驚いた。


・一体何だこれは?
新しい止まれの標識は無視することにする。


・金と時間の無駄だよ。


・私は日本に21年住んでいる。
彼らは今になって、アメリカの道路標識に変えたがっているのか?


・頼むぜ、日本。
すごい無駄遣いだよ。
今まで通りで良いじゃないか。
一体どれくらいの観光客が車に乗るというのだ?
それに、車に乗る観光客たちは、基本的な道路標識を知っておくべきだろ。


・オリンピックを見に来る大多数の観光客が、車を運転しないことを考えると、金の無駄遣いのような気がする。


・国際的な習慣に合わせて、道路標識の形は変えてくれ。
でも、「止まれ」はそのままで頼む。





・一体何の意味があるの?
いずれにせよ、ほとんどの人たちが無視しているでしょ。


・今までに19カ国で運転してきた。
私は各国すべての言語を話せるわけではない。
止まれの標識に何と書かれているにせよ、日本以外の止まれの標識は八角形だったよ。


・真面目な話、オリンピック中にどれくらいの観光客が車を運転するんだ?
2011年に東日本大震災が起きてから、いまだに家が無い人たちがいるというのに。


・道路標識は変えるな。
日本にいる時に、アメリカのことを思い出したくない。
三沢の空軍基地でさえ、止まれの標識は日本語だぞ。


・う~ん、東京なら理解できるかも。
でも、田舎では不必要だと思う。
むしろ、英語を理解しない年寄りや変わったことを知らない年寄りたちが出てきて、問題になるのでは?


・くだらないな。
変えるなよ。
寺の地図記号の次はこれかよ。
「卍」はナチスを連想させるので「三重の塔」に、日本に来る外国人のために新しい地図記号(海外の反応)


・日本はどうなっているんだ?
くだらないオリンピックの為に、自分たちの国を破壊するつもりか。


・日本は日本だろ。
我々はそこが好きなのに。
オリンピックとラグビーワールドカップが重要なのは分かる。
でも、どうしてすべて変えてしまうんだ?

http://goo.gl/277fPr,https://goo.gl/CvSpKP
京都・大阪の道路標識にイタズラ相次ぐ フランス人アーティストが関与か?(海外の反応)


follow us in feedly