9
 週刊誌報道で浮上した甘利明経済再生担当相(66)の金銭授受疑惑。21日の参院決算委員会は、現役閣僚の「政治とカネ」の問題に質問が集中した。甘利 氏は建設会社関係者との面会は認めたが、金銭のやりとりについては「記憶が曖昧」と説明。「きちんと調べる」「逃げるつもりはない」と、歯切れの悪い答弁 に終始。眉間にしわを寄せ、小声で答える姿に、TPP交渉で米政府から「タフネゴシエーター」(手ごわい交渉相手)と畏怖された姿は見られなかった。以下略(産 経新聞)
海外の反応をまとめました。



・そして、我々みんながショックを受けた...。


・ショックだよ!俺はショックを受けた!


・日本の政治家たちは、みんなスキャンダルに巻きこまれる。


・国会議員は自分たちが満足行くようにすることを許されているんだよ。


・日本の政治家たちは堕落しているんだろ?
ちょっと美味しい思いをしただけじゃないか。


・経済再生担当大臣は、一体どこでこんな経済を学んだんだ?


・古典的な「記憶にない」か。
政治家は世界中どこも同じだな。


・記憶があいまいなのに、どうして間違ったことをしていない自信があるの?





・日本のニュースを毎日見ているが、誰も気にしていないぞ。


・ニュージーランドのTPP交渉担当も楽な仕事を与えられたけど。


・↑奴はTPPに感情移入し過ぎたと語った。
ふざけるなよ。
どうして国民よりも個人の感情を優先するんだよ。


・賄賂のありなしに関わらず、自分の周りで起きていることを思い出せず、贈賄の疑惑を否定できない人間は大臣でいるべきではない。


・良いことではないが、少額だ。
彼は政権内で有能な大臣で、TPPでも良い仕事をした。
辞める必要はない。


・↑有能?
自分のことを愚かに見せることなく、少額の賄賂を受け取ることすら出来ないのに?


・「辞任するつもりはない。」
↑よくある有名な最後の言葉だよ。


・1200万払った連中が、どうして突然こんな風に、甘利を追い出そう思ったんだ?

https://goo.gl/796Fuy,http://goo.gl/59Hckq,https://goo.gl/S62etX

follow us in feedly