no title
法務省は22日、昨年の難民認定の申請数と認定数の速報値を発表した。 申請は前年の5000人に比べて52%増の7586人で、5年続けて過去最多を更新した。認定は27人で前年より16人増えたが、申請数の1%に満たない状況は変わっていない。入国管理当局は、申請の多くが難民認定制度を悪用した「偽装申請」とみている。 同制度は2010年に改正され、申請者が生活に困らないよう、申請から6か月経過後の就労を認めた。入管当局は、アジア諸国で「日本で難民申請すれば働ける」との情報が広がり、ブローカーが介在した偽装申請が横行しているとみている。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・難民を受け入れない日本は賢いよ。


・認定数が少ないのは、日本がきちんと審査をしているからだ。


・彼らは経済移民だよ。
本物の難民を探せ。


・難民ではなく、日和見主義者だ。


・日本は他国よりも知性があることを歴史が示している。


・日本人は賢いと、私はずっと言ってきた。
これがそれを証明している。


・ドイツと日本の難民認定数の違いが凄いな。
アメリカはその中間だ。


・常識の例として、日本を見倣うべきだと思う。


・彼らを責めることはできない。
自分たちの国の治安を守ろうとしている。


・日本の政府内には、賢い人たちがいるに違いない。
アメリカと違ってね...。


・日本にとっては良いことだ。
彼らは自分たちの国民を第一に考える。


・この状況への日本の対処の仕方に完全に同意する。





・言語,国境,文化...日本とオーストラリアは分かっているな。


・ほとんど難民を受け入れないことで、人々は日本をレイシスト/外国人嫌い呼ばわりするのだろうか?


・リベラル派の連中は「日本製品をボイコットしろ」と騒ぐだろうな。


・少なくとも、日本は事実を述べることを恐れない。


・日本に移民することでさえ難しい。
難民認定については言うまでもない。


・日本は厳しい移民政策で知られている。
文化の純正さは彼らにとって重要だ。


・日本でテロ攻撃があったと聞いたことがあるか?
Noだ。
彼らは国民の面倒をしっかりとみる。


・テロリストを産み出しているのは一体誰だ?


・日本に同意するよ。
ほとんどの申請者は本物の難民ではない。

https://goo.gl/2Sbr3P
 国連難民高等弁務官「日本は難民制度を改善し、より多くの難民受け入れを」(海外の反応)

「難民鎖国」の日本を憂う元難民の願い(海外の反応)

follow us in feedly