no title
この冬一番の強い寒気の影響で、西日本や北陸を中心に雪が降り続き、九州でも大雪となっています。雪は25日にかけても降り続くほか、気温の低い状態が続くため、気象庁は大雪や暴風雪に警戒するとともに路面の凍結や交通への影響にも十分注意するよう呼びかけています。 気象庁によりますと、上空1500メートル付近に、氷点下12度以下のこの冬一番の非常に強い寒気が流れ込んでいるため、西日本や北陸を中心に雪や風の強い状態が続き、各地で大雪になっています。
長崎市では午後5時の時点で17センチの積雪を観測し、110年前の明治39年に統計を始めてから最も多い積雪となりました。
このほか西日本の平地の午後7時の積雪は、山口市で11センチ、鹿児島市で10センチ、佐賀市で6センチ、熊本市で2センチ、福岡市と徳島市、それに和歌山市で1センチなどとなっています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・地球温暖化。(笑)


・雪を数回しか見たことが無いオーストラリア人としては、幸せだ。


・数日後に乗る東京行きのフライトがキャンセルにならないと良いが。


・サモアはかなり暑いぞ。
この暑さと雪を少し交換できたらいいのに。


・日本の南西部でも嵐のような天候だ。
熊本で雪が降っている。


・ここ佐世保では、大雪が降っている。


・九州で雪が積もっている!
こんなの5年に1度くらいの出来事だよ。
これ以上、幸せになりようがない。


・横浜では焼けつくような太陽がでているぞ。


・先週よりも寒いけど、雪などは全くない。
なんてことだ。





・今、私は屋久島にいる。
40年ぶりに雪が降ったらしい。
今まで雪が降っているのを見たことが無い地元の人たちがいた。


・雪国は雪をかくけど、東京は雪が5cm積もるだけで麻痺するのか?


・東京にもニューヨークの雪を降らそう。


・一方の北海道は、今までにないくらい平穏だ。


・那覇が8.9度?
個人的には興奮するな。


・気を付けてね。
ここフィリピンはかなり暑い。


・日本の人々よ、暖かくしておけ。
どうか無事で。
フィリピンより。

https://goo.gl/3WqIYO,https://goo.gl/VbFlPp,https://goo.gl/qdj3VB,https://goo.gl/l0Wczy

follow us in feedly