02
大相撲初場所千秋楽は24日、東京・両国国技館で行われ、東大関の琴奨菊(31)=本名・菊次一弘、福岡県出身、佐渡ケ嶽部屋=が初優勝を飾った。日本出 身力士の優勝は2006年初場所の大関・栃東(現在の玉ノ井親方)以来、10年ぶり。今年3月の春場所で横綱昇進に挑戦する。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・おめでとう。
日本に誇らしく感じさせたな。


・2006年1月に優勝した栃東が最後に優勝した日本出身の力士だ。
今は審判として、土俵の横に座っている。


・どうして日本人力士はそんなに頻繁に優勝しないんだ?


・相撲取りを見ると、毎回ちゃんこ鍋を思いだす。


・エドモンド本田!


・ファンの為にモンゴル人力士たちが、彼に優勝させてやったんだよ。


・↑別に驚かない。
自転車レースでは普通のことだ。
誰が速いか,強いかという単純なことではない。


・白鳳と稀勢の里の取り組みは、もの笑いの種だったよ。





・日本のスポーツは、むしろ詐欺に近い。
実際の競技とは関係ない年功序列や政治に基づいて試合を行う。


・ちょっと議論の余地はあったけどな。
イージーすぎる勝負がいくつかあった。


・↑私には、彼と白鳳と勝負でしか気付かなかった。
あれはヤラセのように見えた。


・日本の伝統的なスポーツだが、海外で露出することはほとんどない。
かつてヨコズナがWWEに参戦していたのは知っている。

ロドニー・アノアイ(Rodney Anoa'i、1966年10月2日 - 2000年10月22日)は、アメリカ合衆国のプロレスラー。カリフォルニア州サンフランシスコ出身のサモア系アメリカ人。身長193cm、体重230kg(全盛時)。

WWFでのヨコズナ(Yokozuna)、新日本プロレスでのグレート・コキーナ(Great Kokina)などのリングネームで知られる。ウィキペディア


・おめでとう。
その調子で頑張れ。


・おめでとう。
願わくば、すぐに横綱に昇進できるといいね。

https://goo.gl/l2SFos,https://goo.gl/JQVOFl,https://goo.gl/PYbgjO
どうして日本のお相撲さんが土俵に塩をまくのか知ってる?(海外の反応)

現役力士4人による相撲メタルバンドが海外で話題に(海外の反応)

follow us in feedly