1
吉岡徳仁による新国立競技場のデザイン案が公開された。
アートやデザイン、建築など幅広い領域で活動している吉岡。新国立競技場のデザイン案は、実現には至らなかったものの、デザインの楽しさと未来に向けた建 築のプロジェクトを伝えるために公開された。浮遊する「泉」をイメージした屋根には水が張り巡らされており、散歩やジョギングを楽しむことができるほか、 夏には冷却効果をもたらし、防災時にも活用することが可能。さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは巨大な聖火台になる。以下略(CINRA.NET )
海外の反応をまとめました。


動画


・これは吉岡徳仁のデザイン案だ。
彼は入札に成功しなかったけどね。


・これは間違いなくザハ・ハディドのデザインよりも優れている。
美しくて、シンプルで、エレガントで、効果的だ。
とても才気のあるアイデアだ。


・コンセプトは気に入ったよ。
素晴らしいと思う。
でも、どうやって構造化するつもりなのか知りたい。


・↑ああ、構造的に実行可能のようには見えない。
地震国で、支柱から支柱の間が200フィートある構造物を建ててみたいよ。
あいにく可能ではないけどね。



・↑しかも屋上には水がある。


・↑数百万ポンドの重量が加わるし、水は流れる。


・↑水は動くかもしれないが、それは問題ではない。
きちんと設計されれば、風や地震の影響による動きに逆らうことができる。


・スタジアムとしては、かなり美しいな。
でも彼らは、天井がスケートリンクとして使用できることを見せる機会を逃してしまったね。





・ハディドのデザインが駄目になって良かった。
酷かったからな。


・俺はザハの便器の方が好きだ。


隈研吾のデザインは、このコンセプトと前案に比べると、ガッカリだね。
新国立競技場のデザインは僅差でA案に決定(海外の反応)


・完全に非現実的だけど、素晴らしい。


・俺はこっちの方が好きだな。


・なめらかで小奇麗だね。
気に入ったよ。


・この調子でいくと、スタジアム建設の時間が足りないから、フィールド横のテントに座って見る事になりそうだな。
さっさとスタジアムを造れよ。

https://goo.gl/di2eG2,https://goo.gl/sQqr4H,https://goo.gl/ah1hfX,https://goo.gl/D2VTMD
ザハ・ハディド「日本側に著作権の譲渡を求められた」(海外の反応)

follow us in feedly