01
1963年から採用されている一時停止を示す道路標識について、海外からの旅行者増加が見込まれる2020年の東京五輪に向け、警察庁が外国人にも 一目で分かるよう表示の変更を検討していることが20日、同庁への取材で分かった。日本では逆三角形、欧米などでは八角形と形が違うためだ。費用に配慮し た形の変更ができるかを考えるほか、現在の標識に「STOP」と併記する案が浮上している。 警察庁によると、一時停止標識は全国で約170万カ所あり、全て八角形に取り換えると費用は約255億円。以下略(共同通信)
海外の反応をまとめました。



・Noだな。必要ないと思う。


・もし俺が外国で車の運転をするなら、事前にその国の交通ルールと標識をチェックするよ。



・郷に入っては郷に従え。



・エアブラシで型染めしたら?


・255億円のもっと良い使い道があるだろ。


・かなりの費用だな。
でも8角形が世界中に広がっている。
だから8角形の標識がなければ、事故が起きることを予想できる。


・その停止の標識は、大部分の国々で使われているのか?
もし、そうなら変えろ。


・日本の好きでいいだろ。


・変えろよ。
そして、アメリカ人もメートル法を採用するべきだ。
そんなことは起きないけどね。


・日本の標識が読めないのなら、日本で運転するべきじゃない。


・オリンピックのためなの?
どうしてそんなことをしないといけないの?
オリンピックなんて、たったの17日間だよ。
止まれの標識のために255億円も使うの?





・真面目な話だが、東京でどれくらいの外国人観光客が車を運転するんだ?


・↑同じことを思った。
日本で車を運転する観光客をあまり見かけない。
1%以下に違いない。
数週間だけのイベントのためなら、かなり費用がかかる気がする。


・「混乱する」外国人のために、どうして日本が標識を変えないといけないのかが理解出来ない。
地図に関しても同じことを聞いた。
日本を訪れるなら、日本の文化について少し学ぶべきだ。
「卍」はナチスを連想させるので「三重の塔」に、日本に来る外国人のために新しい地図記号(海外の反応)


・日本にいる時に、どうして運転したがるの?


・道路標識を学ぶことは、そんなに難しくないだろ。
多くの言語で、運転用の本が出されているよ。
日本が外国人に合わせる必要はない。
また何でもないことに税金を無駄遣いするのか。


・↑どうしてみんな金の無駄と言うの?
形は変えなくても、いずれ標識を交換することになるんでしょ?
じゃあ、費用は同じじゃないか。


・一時停止の標識にドライバーは従うとでも?


・他国がオリンピックを望まない理由がまた出来たな。
誰が推し進めているんだ?
なんという金の無駄。

https://goo.gl/dL3qNE,https://goo.gl/Cn0mGU,https://goo.gl/h6bSqW
京都・大阪の道路標識にイタズラ相次ぐ フランス人アーティストが関与か?(海外の反応)

follow us in feedly