1a
フィリピンを訪問中の日本の天皇皇后両陛下は27日、マニラのマラカニアン宮殿でフィリピンのアキノ大統領らに出迎えられ歓迎式典や会見に臨まれた。
 天皇皇后両陛下の訪問を受け、マラカニアン宮殿付近では第二次大戦中に日本軍の従軍慰安婦として連行された元慰安婦の女性が集会を開き、先月、日本と韓国が合意した元慰安婦支援に相当する補償を要求する声を挙げた。以下略(AP通信)
海外の反応をまとめました。



・日本と韓国が合意に至ったのなら、フィリピンとも合意して欲しい。
金は被害者に直接払うことを提案する。
さもなければ、99%の金はフィリピン政府の懐に入る。


・↑間違いなく政府の懐に入るな。


・↑不幸なことに、過去にフィリピンで起きたのを目にした。
2年前の台風30号の後に寄付された金のことを憶えているか?
数か月前に被災地を通り過ぎたが、いまだに破壊の跡が見られた。


・韓国と慰安婦がいた他の国々に対する日本の扱い方が異なることを示している。


・実際、女性の抑圧が問題になっている国はある。


・胸が痛くなるな。
フィリピン政府と日本政府がもっと話し合いをする必要がある。


・フィリピンの政治家たちは何もできない。
彼らは何もしないよ。


・フィリピンに何年か住んだことがあるが、日本はフィリピンにとって友好国の一つだろ。
過去は過去だ。
前に進めよ。


・正義とは金を与えられることなのか?
謝罪で十分では?





・ドイツは一生懸命取り組んだ。
今度は日本が責任を果たす番だ。


・少なくとも日本は過去から学んだ。
今では世界でも最高の国の一つだ。


・日本は賠償金を払って、許しを請うべきだ。


・連合国側に酷い扱いを受けたドイツの女子供に対する賠償は?


・↑包括的に「連合国」という言葉を使うのは、少し陰険だな。
ソ連軍と言いたいんだろ?


・いずれにせよ、日本は責任を取った。
でも慰安婦がいた他の国々にとっては不公平だな。
どうしてフィリピン人は、韓国人と同じことをしないんだ?


・フィリピン政府は、自分たちの懐を一杯にしてくれる相手としか交渉しないよ。


・今の時点では、もはや十分な正義はもたらされないと思う。
でも、公式な謝罪が望ましい。


・オーマイゴッド、もう70年も前のことだろ。
当時の人々は、もうほとんど生きていない。


・なんでも金なんだな。
戦争は両側にとって地獄だよ。

https://goo.gl/KASWQi,http://goo.gl/cf4OQ0,http://goo.gl/brIo4J
天皇皇后両陛下がフィリピンにご到着(海外の反応)

元慰安婦が来日、安倍首相に直接の謝罪を要求(海外の反応)

follow us in feedly