u
u
甘利経済再生担当大臣は、事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて記者会見し、建設会社の関係者からの政治献金を受け取ってい たことを認めました。そのうえで、「閣僚としての責務、および政治家としての矜持(きょうじ)に鑑み、本日ここに閣僚の職を辞することにした」と述べ、今 後の国会審議への影響などを考慮し、閣僚を辞任する意向を明らかにしました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・間違いなく金は儲けたが、倫理のある行動に欠ける。


・おお...甘利サンは我々マレーシアの首相から学んだに違いない。
...我々の首相はその件に関しては専門家だ。


・彼は前もって準備したスピーチと辞任の為に、一週間必要だったのか?


・どうして我々の政治家は、否定したり、馬鹿な真似をする代わりに、彼のように辞任することが出来ないんだ?


・ウガンダでも同じことが起きればいいのに。
世界がもっと良くなる。


・アメリカに来いよ。
オバマが調査委員会の仕事を君に準備している。


・アイルランドには、いつでも彼のための仕事があるぞ。


・どうしてこのニュース記事にはコメント欄を開いて、他の記事にはコメント欄を開かないのだろうか?
何故なんだろうか?


・寄付として説明すればいいだろ。
問題解決だ。


・イギリスだったら、選挙用の献金と呼ばれる。


・たったの8400ドルか。
最近の政治家の買収は安いんだな。





・8400ドルの一部を返すべきだったな。
そうすれば、大臣のポストを維持することが出来た。


・アメリカだったら、バレでも辞任はしない。
今までもこれからも。


・素人だな。
金を受け取るために、偽の慈善事業を立ち上げれば良かったのに。


・これぞ先進国とマレーシアの違いだよ。
マレーシアでは、首相は何百万ドル受け取っても、何事もなかったように物事が進む。


・彼とマレーシアの首相は、FIFAで職を得るべきだな。


・先進国の政治家たちはマヌケだな。
少額の金を受け取って、そんなことで辞任するんだから。


・彼はまるで玉ねぎを刻んだかのようだ...。


・インドネシアだったら、こんな風に辞任しない...。

https://goo.gl/DDojOQ,http://goo.gl/isHgnC,https://goo.gl/plf4hI,https://goo.gl/LpfJrL,https://goo.gl/CyCj3S,http://goo.gl/YwRS5X

follow us in feedly