102
米太平洋軍のハリー・ハリス司令官は27日、ワシントン市内で講演し、中国が滑走路の運用テ ストを実施した南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の人工島について、「明らかに軍事化されており、相当数の軍事力を支援できるようだ」と述べ、中国が軍 事拠点化を進めているとの認識を示した。中略
一方で、中国の船舶が領海侵入を繰り返している沖縄県・尖閣諸島にも触れ、「中国に攻撃されれば、我々は尖閣を明確に守る」と明言した。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。




・アメリカはいつでも中国と戦争をしたがるよな。
日本を最前線に置いて、中国と戦争ができるなら、彼らは幸せだろう。


・↑根拠のない愚かな発言だ。


・↑アメリカは戦争が好きだ。
それを否定するなよ。


・↑いいや、アメリカ人はもう戦争にウンザリなんだよ。
特に今はね。


・↑アメリカは戦争を出来ないし、やらないよ。


・↑覚えておいてもらいたいから言うが、アメリカは勝てる国と戦争をするのが好きなんだよ。
中国は面倒すぎる。


・アメリカは大嘘つきだぞ。


・司令官は準備無しで話したと思いたい。
多くの人々が黙とうの時間を捧げることになる。


・彼に他になんて言えと?
「たぶん、尖閣は守らない」と言えば、数時間のうちに尖閣は中国に占領されるぞ。
言うだけなら安いが、良い抑止力になる。





・どうして日本が領有権を主張するちっぽけな島のために、アメリカが兵士を危険にさらして、金を使わないといけないの?


・日本の自衛隊に自分たちの問題に対応させろよ。
こんなの間違いだ。


・尖閣は日本の領土の一部だ。
中国共産党のファシスト/帝国主義者/戦争屋は、アジアの近隣諸国での欲張りで自分勝手な運動を止めるべきだ。


・そうあるべきだ。
尖閣諸島は日本が南からの攻撃に踏みとどまるために重要だ。
それにアメリカにとっても、この地域で艦隊を「安全な」海域で維持するために重要だ。


・↑本当か?
もしも尖閣諸島があそこに無かったら?
日本とアメリカは、あそこに人工島を建設しないといけなかったのか?


・司令官はただそう言っているだけだよ。
本当の理由は、米軍が沖縄にしがみつきたいだけだよ。

http://goo.gl/u6ap1c,https://goo.gl/B2FkXJ
豪世論調査「東シナ海で有事の際は日本の味方せず」(海外の反応)

follow us in feedly